(自己紹介)

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で悩まされてきました。

そこで、皮膚科などでもらうステロイド外用薬などで、対症療法を行っていました。

しかし、根本的に改善したいとおもい生活習慣の改善などを行ってきたため、その改善内容と体の変化についてブログにまとめます。

 

今回は私が避けている食べ物にについて話していきます。

 

(避けている食べ物)

小麦製品

乳製品

ジュース

揚げ物

おかし

 

(避けている食べ物の理由)

小麦にはグルテンが含まれている。グルテンは腸内環境を悪くし、悪影響を与えるといわれています。

乳製品はカゼインが含まれていて、こちらも腸内環境を悪くし、悪影響を与えるといわれています。

ジュースには果糖ブドウ糖液糖が含まれており、この糖は、血糖値を急上昇させる。そのため、血糖値スパイクが頻繁に発生してしまう。

揚げ物は質の悪い油をたくさん摂取してしまい、血液がどろどろになってしまう。

 

(やめ方)

これらの食品はとても依存性が高くやめるのはとても大変です。そのため、最初は食べる頻度を減らすことから始めるのがおすすめです。頻度が減ってきたら、小麦は米粉、牛乳は豆乳、などに置き換えることが重要だと思います。

 

(効果)

私はジュースと小麦にとても依存していました。これらをやめたことが一番効果を感じています。この2つをやめてから体が軽くなり、倦怠感や眠気などが軽減されました。また、私の場合は牛乳アレルギーがあり、乳製品をやめることはアトピー改善にかなり近づきました。

 

(まとめ)

これらの食べ物に依存していることが問題であるため、依存していると自覚があるのなら、まずは食べる頻度を減らすことをおすすめします。