(自己紹介)

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で悩まされてきました。

そこで、皮膚科などでもらうステロイド外用薬などで、対症療法を行っていました。

しかし、根本的に改善したいとおもい生活習慣の改善などを行ってきたため、その改善内容と体の変化についてブログにまとめます。

 

今回は掃除について話していきます。

 

(改善前)

私は1年前までは1週間に1回ほど、自分の部屋の掃除をおこなっていました。そのため、部屋が少し散らかってから掃除を行うということを繰り返していました。

 

(改善後)

現在では朝に掃除を行うということをルーティーンとして取り入れました。そのため、毎日部屋がきれいに保つことができています。

 

(効果)

私は部屋を綺麗に保つことで様々な効果があると思います。

・アレルギーの原因物質を減らすことができる

・生活習慣を改善する効果がある

・やる気が上がる

などがあげられます。

 

それぞれ説明していきます

アレルギーの原因物質を減らすことができるについては、ハウスダストやダニといった定番の原因物質を毎日掃除を行うことで減らすことができます。また、私は最近、エアコン掃除業者にエアコン掃除を行ってもらいました。掃除した後のバケツをみると水が真っ黒でとても驚きました。その後エアコンを使用しましたが、とても空気がきれいになりました。是非、今後暑くなりエアコンを使用すると思うので、使用する前に掃除を行ってみてください。

 

生活習慣をよくするとやる気があがるについて説明します。部屋がきれいになることで、さまざまなことにやる気を出して取り組むことができるようになりました。私は大学生なので、家で課題などをよく取り組むのですが、部屋がきれいな状態だと、後回しにせず、取り組むことができました。このはっきりとした理由はわかりませんが、メンタル面がよくなると考えています。やる気があがることで筋トレや早寝早起きや食事管理といったことのやる気があがり、生活習慣を改善することができると考えています。

 

(まとめ)

私はアレルギーの原因物質を減らすことができるといった効果はとても大きいと思いますが、生活習慣をよくすることができるほうが恩恵がでかいと感じています。食べ物、運動、睡眠が本当に大切ですので、その補助輪として、部屋の掃除を習慣化してみてください。