(自己紹介)

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で悩まされてきました。

そこで、皮膚科などでもらうステロイド外用薬などで、対症療法を行っていました。

しかし、根本的に改善したいとおもい生活習慣の改善などを行ってきたため、その改善内容と体の変化についてブログにまとめます。

 

今回はセルフケアの大切さについて紹介していきたいと思います。

 

(前提)

私はとても首コリや肩こりがひどい体質です。そのため、整骨院などに通っていた時期や慢性上咽頭炎などの治療を受けると一時的に改善はしたものの、根本改善は難しかったです。現在は毎日、あることを行ったら調子がよいので紹介します。

 

(紹介)

私が一番良かったと思うのが水を飲むことです。水を飲むことで全身の血流が良くなります。

私がある程度までよくなったきっかけになったことがランニングです。ランニングをすることにより、全身の血流が良くなります。そのあとにマッサージなどを行うことにより、効果が確実に上がりました。毎日朝の6時25分からNHKで放送されているテレビ体操がとてもおすすめです。テレビ体操はラジオ体操以外にも肩や首にアプローチした体操を取り入れているため、良いです。背中の調整をすることが肩や首の負担を軽減することになるため大切です。

 

(まとめ)

これらを継続していくことが一番大切であるため、毎日自分の中でルーティン化していくことをお勧めします。セルフケアの方法については、おすすめのリンクを貼りますので参考にしてみてください。私も完全に改善していないため、良いことがありましたらまた紹介したいと思います。