住宅ローン減税の申請に行くのに資料を見返していると、

そういえばオプション代いくらぐらいかかったか書こうと思ってたのを思い出しましたw

 

行き当たりばったりなブログなのでお許しを~

 

まずは、前提を

*************************************************

2018年9月末にヤマト住建と契約を結び2021年8月に完成しました!

ローコスト住宅としてではなく、高気密高断熱の注文住宅を求め契約しました。

 

場所は関西圏で準防火地域、

土地の大きさは17坪程

3階建てで駐車場無しです。

延べ床約32坪です。

 

ヤマト住建のHPに商品ラインナップが記載されていますが、

我が家の仕様HV-G特別仕様で商品ラインナップになかったです。

 

初期の断熱性能については、エネージュIP3Fが近いかもしれません。

 

最終的には屋根と基礎はエネージュUW

外壁の断熱はエネージュWといった感じです。

(メッセージやコメントもらえればある程度は答えますので気になる点あれば連絡ください)

 

*************************************************

 

高気密高断熱でヤマト住建を選んだのですが、

最近キャンペーンで

「気密のヤマト」

ってのやってるみたいですが・・・

完全に鬼滅意識してますやんガーン

 

 

 

商品内容はいいと思うんですが、

相変わらずなんかキャンペーンがダサい?・・・安っぽい?・・・なんか恥ずかしい

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

それでは、本題のオプション代をざっくり大公開しちゃいます

 

まずは、延床面積が増えちゃいました

延床面積増加分

28.93坪→32.23坪 +212万

坪単価出ちゃいますねw

後、地盤改良で +50万

計+262万

 

 

次に家の性能面で断熱関係

断熱関係

屋根2重断熱へ +40万

基礎断熱へ +24万

窓関係 +30万

計+94万

(一部トリプルへ、電動シャッターへ)

 

 

 

 

構造関係?

屋根 遮熱グラッサへ +13万

外壁 Fu-geへ +65万

バルコニーとガラスパネル等 +105万

玄関ドア 引き戸へ +25万

計+208万

バルコニー詳細はこちら

 

 

ここまででなんとオプション代が

564万円ポーン

 

 

 

 

さぁ、後半のオプション代は、

 

トイレ (計+49万)

ネオレストに変更 +18万

2階トイレ追加 +15万

1F、2Fともにタカラのエマウォール追加 +16万 

 

洗面 (計+37万)

2階の標準のグレード変更 +13万

1階玄関手洗い追加 +16万

給排水2階へと追加 +8万

 

キッチン (計+80万)

ステディアへ変更 +80万

 

お風呂 (計+39万)

クリナップのユアシスに変更 +23万

2階給排水へ +4万

カワック導入 +12万

→後にタカラのプレデンシアに変更 (+46万分サービス?)

 

階段 (計+38万)

スケルトン階段へ +14万

→鉄骨階段へ +24万(+100万分サービス?)

 

その他細々 (+176万)

床暖房 +43万

和室っぽく +20万

電気配線、照明関係 +26万

ドア引き戸とデザイン変更 +25万

収納追加 +21万

テレビボード +20万

壁紙変更 +10万

フローリング変更 +6万

R垂れ壁 +5万

その他もう少し細々したのもありますが、省略しました

 

 

ということで後半のオプション代は

+419万ポーン

 

 

 

前半と後半合わせて

我が家のオプション代は

 

 

なんと  983万円ゲッソリ

 

 

 

こんなオプション代払えません!ってなりますよねw

 

 

実は契約当初私と妻の金銭感覚が違っていました

お金の管理を私がしてるので、いくらぐらいなら今の生活を維持してやっていけるかの間隔が私と大きく異なってました

 

契約時のスタンスとしてはこんな感じでした

妻:ローコスト住宅でいい派

私:お金かけてでも拘りたい派

 

 

なのでローコストぐらいの契約で進めつつ、長い月日をかけながら、

自分でライフプランを作って説明したりして妻を説得していきましたニヤリ

 

2年間の歳月をかけて妻を説得し

最終的に今のオプション代を確保することができました音譜

 

 

感覚派の妻を説得するのは本当に骨が折れましたが、

いっぱい話し合いをして今やいい思い出ですおねがい

 

 

 

ということで、最初の紹介にあったように

ローコスト住宅としてではなく、

高気密高断熱の注文住宅をと考え

さらに標準では少し物足りない設備などを好き勝手に変更しまくりましたニヤリ

 

 

ヤマト住建の最初の見積りは大手のHMよりかなり安かったです

まぁ内容もその分・・・ということだったんでしょう

 

しかし、自分の好きなものを好きなだけ入れれましたキラキラ

 

間取りも拘りましたが、その他もかなり標準以外を選びましたw

壁紙なんて標準の壁紙は一部収納の中と天井の一部ぐらい・・・

9割ぐらいはオプション代のかかる壁紙だったので、

設計さんは面積計算あきらめてました(笑)

 

設備も標準外のメーカーから選んだりしました

そのお陰で色んなトラブルが発生したんですが…

 

しかし、見積り内容は定価等を考慮しても妥当な気がしたので、

高いオプション代でしたが、それぞれ納得いくオプション代でしたグッド!

 

 

オプション代を追加した総額で大手HMの初期の見積りと比較すると、

同じぐらいかヤマト住建が少し高いぐらいになっている感じかな

 

 

かなり細かい要望まで聞いてもらえたので、

ヤマト住建で建てて良かったなぁと思っています

 

 

お風呂や階段、その他トラブルでかなりサービスしてもらったので

ヤマト住建にとっては本当に困った客だったと思います。

 

 

 

注文住宅の自分で選ぶっていう醍醐味を存分に味わって建てた気がします

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村