お墓参り | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

今日はブログネタで。

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お墓参りは…しばらく行ってないデス🙇
実家の父の方も主人の方も。
主人の方は長男が跡を継ぐ
という形にはなっておりますが
実質は私だけがお墓参りしている感じ。
 
そういえばお墓参りって
「夕方に行ってはいけない」
なんて言われていますよね。
”魔物、妖怪に会いやすいのが
夕方薄暗くなる頃だから”、
という言い伝えもありますが
実際のところは
足元が見えにくくなり
ケガをしないように
ということのようです。

 

「午前中の方がよい」

と言われているのは

”仏様に関することを優先させる”

他のことは後回しにして

まず第一にご先祖様のことをする

ということからきています。

この時期では気温が上がりきらない午前中に行く方が

熱中症の心配などもないですよね。

 

昔の迷信と言われているものは

きちんと考えられたものですね。

 

それでは本日もお疲れさまでした。