家族葬でも高い!? | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

今日はヤフーニュースの記事から気になったことを。

 

基本、家族葬と言っても

料金が安くなる、ということではないかなと。

一般葬と料金で差が出るところは

精進落としや返礼品の料金。(人数が違うだけ)

その他の部分はあまり変わらないかなと。

搬送費用、棺、枕飾り、祭壇、式場使用料、

骨壺、位牌、遺影、役所などの代行手数料

受付や司会は遺族で行うとしても

それなりにかかります。

「葬儀代」と言われているもののほかに

宗派にもよりますが導師様への御礼やお布施もあります。

火葬料は葬儀代に含まれておらず

お住いの地域によって有料の場合もあります。

 

”病院から3時間以内で葬儀場を探す”

というくだりがありますが

これは正確にいえば

”葬儀場(葬儀社)を探す”のではなく

ご安置場所、搬送会社を決める

ということだと思います。

病院の霊安室はいつまでも故人様をご安置できない、

もしもの時に遺族同士が会わないように

病院側でも時間調整をしていると聞きました。


葬儀社は後から決められます。

色々決まっていない場合は

一度ご自宅にご安置して

色々落ち着いて決めるのもありだと思います。

 

3時間以内に葬儀場(葬儀社)を決めるではなく
3時間以内にご遺体の安置場所を決める

葬儀社と搬送会社は違ってもいいんです

 

今どき少ないとは思いますが

病院に詰めている葬儀社さんもあるかもしれません。

ただ、搬送だけでも料金がお高めなのは否めません。

(病院にずっといる、その分人件費が上乗せされる)

 

まず考えなければいけないのは

「どこにご安置するか」です。

ネットで探した葬儀社でも

搬送だけをお願いすることも出来ると思いますし

病院にリストがある場合もあります。

信頼ができる葬儀社さんに連絡が取れればいいのですが

わからない場合はまずはそういうところに

搬送だけをお願いするのもありです。


ネット葬儀社は地元葬儀社に丸投げの場合が多いので

(最近はネット葬儀社が仲介だけではなく葬儀も行うこともあります)
地元葬儀社に直接頼んだ方がいいと思います。
というのは

ネット葬儀社から地元葬儀社に依頼が入った場合
地元葬儀社がネット葬儀社に手数料を支払うんです。

結構お高い手数料を持っていかれるですよ。

なので葬儀社は薄利…その分
オプションを勧められることが多いです。

 

それでも良心的な葬儀社さんは

葬家様に寄り添って

料金の相談にも乗ってくださいますし
花などは遺族側で用意することを

受け入れてくれる場合もあります。

花の手配も葬儀社にとっては手数料をいただけるので

これを遺族側で行うと本当はきついんですよね。

 

葬儀に関しては

私も全般を詳しく知っているのではないですし

実際身内なのに”ぼったくられた”という思いも

正直ありました(亡主人の葬儀)。

それでも葬儀自体は「いい葬儀だった」

と思っております。

 

もしもの時に頭の片隅に

最低限決めておくことをわかっていると

そこまで焦らないかなと思います。

 

最低限決めておくことは

どこにご安置するかですね。

搬送をお願いする葬儀社さんが分かっているとより安心ですね。

 

それでは本日もお疲れさまでした。