柔道着でのお別れ | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

ここ最近は仏衣ではなく

お好きなお洋服、お着物での旅立ち

というのは珍しくなくなりました。

 

少し前に「柔道着にお着替えを」

と言われた現場がありました。

 

🥋襟を左前にするか迷ったのですが

いつもの通り右前にしました。

組み合った時のことを考えたいと。

「四十九日の旅も🥋道着で修行だわ」

とおしゃっていました。

白装束の場合は左前ですが

故人様も落ち着かないかなと。

もちろん葬家様にも確認させていただきました。

足袋・手甲・脚絆はつけないので

帯は旅支度のお手伝いの代わりに

ご参列していただいた方に

お願いしました。

(ちょっと自信がなかったというのもあります🙇)

お弟子さん?教え子さん?が

最後にお手紙を朗読して

号令と共に合掌。

 

故人様の生前のご様子がうかがえる

そんな納棺式でした。

 

それでは本日もお疲れさまでした。