定額減税って… | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

5月28日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 

先日、定額減税の説明会に行ってきました。

(法人向け)

 

結論から言うと

キッシーの政策ってなんだかな。

 

会社勤めの方々は

会社の経理の方が処理をするので

あまり実感がないかもしれませんが

ほんっと、メンドクセのシステムですね。

6月から所得税を引いていくんですが…

それなら年末調整で一気に調整をした方がいい

と思うんですが。

ど~せ、年調整するんだからさ。

かえって手間なんだよムキー

(私みたいな個人事業者は

来年の確定申告で調整になると思います)

 

 

葬儀社さんの経理も手伝っているので

こういう税制改革の際の説明会も

代理で出ることも。

(気持ち💷もらえるてへぺろ

 

ちなみに住民税の方は

役所の方で計算をして納付書を出してくれるので

会社側での計算の必要はないんですが

お役所も大変だったんじゃないかな。

6月分は0円、

年間の住民税額から減税分を引いて

それを11ヶ月で割ります。

 

併せてインボイスや電子取引、適格請求書、領収書

登録ナンバー、軽減税率などなど‥‥

 

勘弁してくれ。

 

関係ないかもしれませんが

7月には都知事選もありますね。

東京博善さんの問題、何とかなりませんかね…

 

斎場、返礼品、供花、その他人件費など

葬儀の費用は消費税の対象というくくりです。

が、

お布施や戒名、玉ぐし料などの宗教関係は不課税

火葬代は非課税です。

納骨は課税…

 

それでは本日もいい一日でありますように。