全てが”予想外”と思った納棺 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

5月11日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

印象深い納棺式と言えば大変な現場も。

大変が重なった現場、というのは

納棺師になって2年目ぐらいの現場でした。

2年目というのは”納棺師”という仕事

わかったつもりで

実はまだまだ色々わかっていない時期。

 

当時は納棺会社所属、

基本、二人で一組になって

故人様のお世話と納棺式をしていました。

 

問題発生は

まず最初に、予定の時間に故人様が到着しない。

通夜当日(納棺式当日)

御自宅から葬儀社ホールに搬送予定。

納棺会社経由での連絡は

「事情があって遅れる」とだけ、と。

16時半納棺式スタート予定。

故人様16時過ぎても到着せず汗

(普段は1時間前から処置、お着替えなどします)

16時半、納棺式の時間になっても到着せず。

この時点で担当さんから

「納棺式無しでいいから」

(そりゃそうでしょ・心の声)という連絡。

40分ごろ到着した故人様は体重100㌔越え、

真緑、水泡も破けてとんでもない状態。

霊柩車スタッフも

「あなたたちだけじゃ、ストレッチャーに移せないよ」と。

こういう時に限って

私と帯同したスタッフは…新人。

「私無理です🙌」とお手上げでお着替えも手伝えない。

四苦八苦でのお着替え中

導師様到着でお経をあげたいと。

はい、時間オーバー💦Ω\ζ°)チーン

 

正直17時前ににストレッチャーで移動したのに

「17時過ぎには納棺も終わらせて」

と担当さんに言われたときは

真顔オワタ真顔と思った。

この時の故人様の状態はモチロン担当さんご存じ。

それを踏まえて何をどう優先すべきかを

担当さんに打診すべきでした。

 

施行終了後、会社には

「私は120%の力でお世話しましたが

絶対クレームきます」と報告をしました。

が、すでに担当さんからはクレームの嵐驚ききてました。

この現場は今でも忘れられません。

重量級+故人様遅刻+状態悪い+新人帯同魂が抜ける

 

当日の担当さんからの強烈なクレームは

葬家様からの感謝の言葉(肌の色は戻したので)

収まりましたが…

時間の掛け方、担当さんとの連携など

学ぶことがとても多かったです。

本当にこの現場は…故人様到着までの

待機時間が長かっただけに

(実際15時から1時間半以上ただ待ってただけ)

事前にもっと情報が欲しかったですね。

ベテランさんに応援を頼めたのに…

 

今のところ、この現場がMax大変だったです。

他にも故人様の状態というだけではなく

色々なバタバタ現場はありましたが。

 

葬儀って何事もなく粛々と行われるのが当たり前

だと思われがちですが

だからこそ、

何かしら大変な出来事があると目立ちますし、

なんとか平穏にお見送りができるように

手筈を整えないといけない、

この当たり前に「何事もなく終わらせること」は

実は大変な事だと思っております。

 

本日もいい一日でありますように。