あくまでもフィクション | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

Yahoo!のトピックス?コラム記事?

またこの記事が。

こういこういうフィクションを

まるで事実と誤認するような

ニュース風に取り上げるのはいかがなものかと。

元記事にはきちんと

「フィクションです」と言う明記があります。

 

と言う私も実はYouTubeで

「モナ・リザの戯言」よく見てます。

こういうのってフィクションと分かっていて

見るのはとても楽しいけれど。

 

実際少数でこういう対応の僧侶がいる

と言う話も”人づて”に聞くことはあります。

実際にいるからなんでしょうけれど、

僧侶に限らず

どんな職についていても

”嫌な奴”がいるのは、

あるあるだと思っております。

 

私もお布施のことは実は

よくわかっておりません。

主人の葬儀の際は、葬儀社さんに直接

いくらお渡しすればいいのか

相談をしました。

 

「お気持ち」ってわからん~

 

ってことで金額を提示していただきました。

(葬儀社さんに)

”戒名で料金違うけど~”

とは言われましたが

少し身内価格?的にしていただきました。

 

葬祭業についているからなのか

こういう記事に過敏に反応してしまう。

 

私がかかわった導師様は

お話も分かりやすかったし

対応もとても丁寧でした。

葬儀のお手伝いの際にも

周りのスタッフに

気づかいをされる方の方が多いです。

檀家離れなどの問題もあるからか

昔のように偉そうな僧侶

少なくなっているように思います。

 

今日のこのトピックス

実は以前も取り上げられていました。

 

葬儀関係のこういう話って

話題が無いときにぶり返されるのかなって

ちょっとそれも抵抗がありました。

揶揄した動画、と言う形ならいいんですが

まるで事実のようなタイトルで

それも何回も繰り返しトピックスにあげるのは

抵抗があります。

 

それでは本日もお疲れさまでした。