御自宅で困ったこと 参列者人数 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

こんばんは。

 

御自宅でのご納棺の場合

お立会いになる方々のお手添いで

ご納棺 となりますが

お手伝いの方が少なかったり

足腰が弱いお年を召した方しかいない場合もあります。

こういう時は一度退室をしていただき

納棺師2人でご納棺、となります。

ベッドにお休みの場合は何とかんるのですが

お布団の場合は力の入れ方がハンパないです。

体重がある方の場合は

納棺式が始まる前に葬儀社さんにヘルプを出す場合も。

逆に事前に葬儀社さん側から

「重たい方なので男性納棺師も必要」

と言われる場合もあります。

 

逆に人数が多すぎて

誰がどこを持つで揉めたり

遠慮しあったりとなる場合もあります。

こういう時は

女性は棺の奥に(故人様を受けていただきます)

男性に故人様をお持ちいただきます。

それでもお傍でお手伝いできない方には

その場で見守ってくださるようにと

お願いすることも。

 

納棺式の場合は

お立会いの方の人数は5~10名ぐらいが多いのですが

お一人様、

逆に30人ぐらいの場合もありました。

納棺式を始めてから

奥にも人がいらしたの??

なんてこともありました。

 

故人様のご納棺のお手伝い

時間の配分、清浄綿の用意の都合もありますので

お立会いの人数は

事前にわかるとありがたいですが

なかなか、そうもいかないのが現状です。

 

それでは本日もお疲れ様でした。