桜のオイル | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。
4月2日
本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 
数量、期間、地域限定
というものにめちゃくちゃ弱いchokoです。
今回も数量限定、季節商品を。

↑クレージュのミネラルオイル
ヘアーオイルとしても使えます。
こちらはオリーブオイル、シロバナワタ種油、ひまし油に
ソメイヨシノ葉エキスが入っています。
香りはとても柔らかい。
 
↓フェルナンダのボディオイル

こちらはジェルタイプ。
こちらのほうが香りが少し強め。
10種類のボタニカルオイルを使用。
ジェルタイプでさっぱりとした使用感。
こちらは大島へ桜の苗木を植樹するプロジェクトに
参加しているそうです。
 
香りのあるオイル、
特に甘い系のものは
実はあまり故人様には使いません(私は)。
柑橘系の香り、レモングラスとか、
後はラベンダーもたまにですが
消臭効果があるものを使います。
そもそもあまり香りの強いものは
好まれない傾向にあります。
 
桜の香りは故人様のお体に使わず
清浄綿にスプレーをして使うことがあります。
甘い系ではなくグリーン系と言うか
そういう感じの物であれば
季節限定で喜ばれることもあります。
 
香りが苦手な方もいらっしゃるので
言われなければわからない程度の香りづけにしております。
 
私たち自身はあまり香りをまとうことはできないのですが
オイルに淡く香りがついているぐらいならOKかなと。
以前、柔軟剤の香りが強い方が
「香水つけてるの誰?ムキー
って怒られていたことがありました。
柔軟剤もほどほどに…ですね。
う~ん、リンスも気を付けないといけないのかな?
でも髪をまとめていることも多いから
それは大丈夫かな。
 
昨日、納棺式での服装~と言うことを書きましたが
私たち納棺師の服装は
制服やスーツ、スクラブなどですね。
あ、稀に白衣のところがあると聞いたことはあります。
動きやすいパンツが多いと思います。
装飾品は無しか、結婚指輪だけ、
時計も地味に(でも必須)、
携帯カバーも派手なものは
場合によってはNGです。
化粧は派手ではなく、
でもプロなのでスピンはダメ
ですかね。
 
それでは本日もいい一日でありますように。