エンゼルメイク | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

3月1日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

私達が納棺師として
ご依頼をいただくのは
故人様を丁寧にお世話をするという
期待があるから。

場合によってはお世話が難しい状態もありますが

それでも”納棺師に依頼するんだから

綺麗にしてくれるはず”

と言うことでお仕事をいただきます。

 

ただ何回か書いておりますが

私たちが思う”きれい”な故人様と

葬家様が思う”生前に近い”故人様

が違う場合もあり

こちら側で「こうしたらきれいなのに」

と思うお世話でも

葬家様が望まない場合もあります。

 

自然なメイクが喜ばれることもありますし

メチャクチャ濃いお化粧が好まれる場合もあります。

 

以前、自然なお化粧でご対面いただいた後

葬家様のご希望で

ブルーのアイシャドウ、ピンクのチーク

真っ赤な口紅を足した現場がありました。

それも葬家様側で足していただきました

正直…かなり濃いお化粧…

特にアイシャドウは目が閉じた状態なので

瞼全体にブルーに。

それでも”生前の故人様はこうだった”

ということでそのお化粧でご納棺。

担当さんがぎょっポーンとしておりましたが

「葬家様のご意向」と言う旨を伝えて

ホールを後にしました。

担当さんから

「クレーム物の化粧かと思ったけれど

葬家がみんなでお世話ができたこと

すごく喜んでいたよ」

と連絡をくださいました。

 

最近は自然なメイクを好まれる方が多いのですが

それでも遺影の写真がばっちりメイクだったりすると

後から葬家様に足していただくことも考えて

お世話をさせていただきます。

 

男性の故人様でもお日にちが開いている場合は

エンゼルメイクを施します。

「男性でもお化粧するの?」と言うのは

よく質問されることです。

 

それでは本日もいい一日でありますように。