今日は冬至 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

12月22日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 

今日は冬至ですね。

カボチャを食べると風邪をひかない

でしたっけ?

 

そういえば副葬品でカボチャをお持ちいただいたことは

今までないです。

やっぱり硬くて大きいし

生では食べないからですかね。

 

冬至、ゆず湯、🍊風呂も体をあたためるので

この日に入るといわれていますよね。

 

副葬品でゆずの香りの温泉のもとを入れたり

湯灌で温泉のもとを使ったこともあります。

みかんそのものもお入れすること

あります。

 

一度だけ冬至に

みかんの皮をネットに入れて

お持ちいただいたことがありました。

とてもいい香りでした。

翌日のお花入れの時に

🍊のかおりが凄くするんじゃないかな、

と思いながら納棺式を終了したことがあります。

 

柑橘系の香りは心が落ち着く

という効果もあると聞きます。

不安を取り除いて前向きになれる

ということも言われています。

 

副葬品に厳しい火葬場でも

懐紙に香りをしみこませたものであればOKだと思います。

 

今日はぐっと寒くなるようで

皆様もお風邪などひかれませんように。

 

それでは本日もいい一日でありますように。