仏壇じまい? | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

11月19日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 

さて、またまたヤフーニュースの記事。

私が以前葬儀社さんに伺った話では

「ご本尊やご位牌は魂抜きは必要だけれど

仏壇はただの箱」と。

 

この記事だと、”仏壇を魂抜き”とありますが

仏壇って仏具屋さんで購入したり

昨今はネットでも購入できます。

はい、私も実はネットで購入しました。

(こんな感じのコンパクトな仏壇)

なので仏壇には魂入ってないと思います。

仏壇の中のご位牌には魂を入れていただきました

 

なので地域のごみの分け方で

粗大ごみで扱ってくれるのであれば

仏壇自体は、粗大ごみでも問題がないんじゃないかと。

その際には位牌はきちんと別にして

魂抜きをしてもらえばいいんじゃないかな。

 

古くなった仏壇や

転居により大きなものが置けなくなった場合

仏壇を新しくしてそこにご位牌を置くので

”外の箱を買い替える”という認識でした。

 

ただ、”今までお世話になりました”

と言う気持ちがある場合もあり

丁寧に仏壇とご位牌で魂抜きをすることもありますよね。

 

”代々受け継がれてきたものには

魂が宿る”

そんなこともあるかと思います。

 

これはもう、その仏壇の歴史?というか

葬家様との思いに寄ることかなと思います。

 

こうでなければいけない

ということではなくて

それぞれの思いが一番大事なのかなと。

我が家の場合は先祖代々の物ではないし

主人の位牌だけはきちんとしていればいいかな、

なんて思っております。

 

お寺さんでお焚き上げをしてくださる場合もあるかと思いますが

その時にはお布施をと思います。

 

それでは本日も行ってきます。

いい一日でありますように。