思い出の解体 | 秋風のどこ吹く風

秋風のどこ吹く風

三度の飯とネコが好き!

以前 祖父母が住んでいた家と農具小屋

 

 

 

自分が4歳の時に

今住んでる家のリフォーム工事の間

1か月くらい?住んでました

 

  

 

トタンが剥がれ

瓦が落ち

柱が腐ってきていて

もう いつ崩れてもおかしくない状態だったので

解体することを決断しました

 

 

一昨年の夏からw

 

秋にでも(雪が降る前)に解体しようと

いろいろ調べたところ

 

古い建物の解体には市からの補助金が出る可能性が…

 

完全に崩れて周囲に危険が及ぶ可能性がある場合の補助金に当てはまる

と、思ったのですが_

その場合、同じ敷地にあるものは全て取り壊さなければならない

という条件があり

今、自分が住んでる家が同じ敷地なんですが!

 

ということで

耐震構造が現在の基準を満たしているか?否か?

の補助金を受けることにしました

 

まず市の予算があるので春にならないと申請出来ないと!

ガーン

 

昨年春に申請してから

役場の方と雪が降るとヤバいから手続き早めに

って話してたのに

7月に申請受理(遅っ

9月に耐震構造の審査(遅っ

10月に協会の審査(聞いてない

そんなこんなしてる間にアスベストの審査が強制になったらしい

諸々の手続きが終わったらもう12月ですわ笑い泣き

 

解体業者から「もう来年ですね」と言われていたけど

雪が降らない…

「年末から出来ます!」

 

 

 

 

 

年明けには

 

  

 

  

 

 

 

無くなったー

 

大山見えるわー

 

 

補助金差し引いて

170万 かかりましたぁ

 

人生最大の出費汗