初詣_何年ぶりの出雲大社 | 秋風のどこ吹く風

秋風のどこ吹く風

三度の飯とネコが好き!

 

 

久しぶりの出雲はやっぱり遠いなぁ

 

 

 

参拝の正規(?)ルートで行ってみました

 

 稲佐の浜

 

10月のことを「神無月」と言いますが出雲では「神在月」となります

全国の神々が出雲大社に集まるからです

 

海から出雲に渡って来る神々が降り立つのが「稲佐の浜」

 

 

 

 

先ず ここの砂を採取します

 

そして

 

 

  

かわいいな

 

 

 

 

 

普通の観光の人が拝む正面

 

 

ご挨拶「2礼2拍手1礼」して裏に回ります

 

裏側

  

 

あ、撮るの忘れた

「素鵞の社」の軒下で砂浜で採取した砂と清められた砂を交換します

 

 

清められた砂は御守りになるので持ち帰ります

 

参道から見て左手

 

こちらが稲佐の浜を向いているので実は正面になります

 

  

出雲大社のおみくじは吉凶がありません

 

 

10年以上前からカメラバッグに付けていたストラップを新しくした

 

 

「因幡の素兎」←知らなければ自分で調べて!笑

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べようと

参道をてくてく歩いていると

 

見た瞬間思い出した

 

11年前(?)にロケに来た時に利用した駐車場

(私は以前、TVなどの映像の仕事をしてました)

時間が無くて昼食がこの駐車場の自販機で買ったコーラだった

っていうひどい思い出ww

(後で温泉旅館で撮影準備してるところにプロデューサーさんが小さいおにぎりを買って来て口に突っ込まれましたw)

 

 

 

 

 

定番 食べました

  

 

  

 

 

芸能好きとしては行っておかなければ

  

 

 

帰りに安来で撮った

 

 

で、

過去2回出雲大社に行った後に体調崩したんですが

今回も風邪ひきましたw