あれから9年 | 川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっきんずオフィシャルブログ「笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

毎年この日はこの話をしてると思いますが、
風化させない為にも、改めて思い起こしたいと思います。

9年前の今日は、かわさきFMのゲスト出演でした。
ゲストコーナーが終わった直後、タワープレイスビルが大きく揺れました。

最初のガタン、と揺れて、何事?!と思っていたら、

まりんちょが、『ここにいたくない!』

と言って、荷物をまとめ、みんなですぐにかわさきFMのスタジオを飛び出しました。

スタジオから出てからも激しい揺れが続き、建物から出る前に停電に。

外に出ようと、停電になって動かない自動ドアの前には人だかりが出来ていました。

まりんちょは手動でこじ開け、みんなを外へ。

みんなパニックの中、冷静なまりんちょの判断力に、さすが、というか、凄い、と感心しました。

建物から出ると、目の前の駐車場の車の防犯ブザーが一斉に鳴っていたのが衝撃的でした。

公開生放送だったので、観に来てくれていたちょキっこ達と共に、情報を見ようとワンセグでテレビをつけて、さらに衝撃が。

そう、津波の映像が流れていました。

川の氾濫??
一瞬それがどのような状況か解らない程、凄まじい映像でした。

当時のマネージャーの車で急いで帰宅。
電車は止まっていたようです。

帰り道の信号も停電。

こんな経験は初めてで、家は大丈夫か、
たまたま入院していたおばあちゃんは大丈夫か、
とにかく不安で帰りました。

おばあちゃんの病院へ行くと、花瓶が落ちて割れたけれど、大丈夫そうでした。

家は、棚が倒れたりしていましたが、食器棚が無事で、大ごとにはなっていませんでした。

家族の無事を確認し、改めてテレビを見て、東北の悲惨さを知りました。

まるで映画のような、現実だとは思えない光景がテレビに映し出されていました。

あの日から9年…

もう9年なのか、まだ9年なのか。

まだ、復興は続いている。

心の復興を思うと、この先も完全に終わることは無いのかもしれないけれど、
この日を忘れない事。

この日だけでも、出来る事を、まだ頑張り続けてる人達がいる事を思い出していきたいと思います。

山形の避難所に避難されていた方。
福島から出て行った人には会社から義援金が出ないと言っていた。

地元ボランティアで頑張っていた高校生。
お父さんは消防で最後までみんなを避難させ、
津波に飲まれてしまったと言っていた。
そんな父を誇りに思い、自分もボランティアしていると。

被災者で辛いはずなのに、なんて強いんだ、って思いました。

みんな、今はどうしているんだろう?

どうか、笑顔で過ごしていてほしいと願うばかりです。

そして、この震災で亡くなった多くの方に、改めてご冥福をお祈りします。


当時、計画停電も続く中、みんなから集めた写真をスライドショーにして動画をアップしました。
自宅で1発録りの、デモ的な音源ですが、それでも気持ちを込めて作らせて頂きました。

同じ空の下
僕は知っている

の2曲です。

ちょっキんずホームページからリンク貼ってあるので、今日と言う日に、良かったら観てみてください。





★★ライブ予定★★


ライブ、詳細等決まり次第お知らせします。


★★テレビ★★

YOUテレビ(地デジ11ch)
地域情報番組My You!内コーナー
『ちょっキんずのかわさき★ヒーローズ』
不定期放送中



★★配信★★

無料配信アプリ ポコチャにて
ゆみんちょほぼ毎日配信中!
21時頃〜
まりんちょ不定期平日15時30分頃〜

~~~~~~~~~~

☆おんまちベストコレクション2☆
~カラフルかわさき♪~
1500円(税込)
ちょっキんずは、
『川崎 ちょっキんず』
『好きですかわさき! ちょっキんず』
『花火~音楽のまち・かわさき~ 川崎futureアーティスト』
で、参加させていただいてます!!



☆☆CD☆☆

キミとドライブ2曲入 500円
サマータイマー4曲入 1000円
キセキのキセキ6曲入 1500円
ありがとう12曲入 3000円

『サマータイマー』『キセキのキセキ』
各CDショップで発売中!
※店頭に無い場合いはお取り寄せ出来ます!
~~~~~~~~~~~~