工藤遥FCツアー in 長野 HARUCOUNT DOEN 19→20 ② | チョッキーQ.の『ハロプロ物語 feat. 工藤 遥』

チョッキーQ.の『ハロプロ物語 feat. 工藤 遥』

モーニング娘。を中心としたハロプロに関して自分が思ったことを、日記ではなくエッセイ風のまとまった文章でUPしています。
(鞘師里保と工藤遥の”卒業”など)


この文章を書いている今は10/31だが、沖縄の首里城が火事で全焼したという衝撃的なニュースが入ってきた。叫び
出火の原因は今の時点では分かっていないが、ニュース映像で正殿や北殿が焼け落ちる様子を見て非常にショックを受けた。
実は私は今年の2月に初めての沖縄旅行に行って首里城も見学したばかりだった。
3年前に九州へ行った時にも熊本城を訪れた数ヶ月後に熊本大地震で熊本城が崩壊寸前の大ダメージを受けているので、私が訪れた観光名所がその後まもなく大災害に遭っているというのは何となく不吉な気持ちである。^^;
首里城以外にも沖縄の観光名所はいろいろあるが、やはり首里城はシンボル的存在だったので非常に残念だ。


実は工藤遥のFCツアーを次にやるとしたらどこに行きたいかと言われたら「沖縄」と答えるつもりだった。もちろんバスでは無理なので飛行機になるが、過去にはモーニング娘。のハワイツアーなども行われていたので問題ないだろう。
何よりも工藤遥自身が沖縄とその文化や食べ物が気に入っているので、いっしょに行けば本人もファンもより楽しめると思ったのだ。
とにかく首里城は時間がかかっても何とか復興してもらいたいと願っている。しょぼん

さて、気を取り直して今回のバスツアーのレポートだが、前回書き忘れていたのだが1日目の「HARUCOUNT DOEN 19→20」のメッセージビデオは羽賀朱音の他にもう1本あった。
と言うとおそらくもう一人のどぅーヲタであるJuice=Juiceの稲場愛香かモーニング娘。時代ずっといっしょにバースデーイベントをやっていた譜久村聖かと思うだろうが、意外にも大先輩の真野恵里菜だった。
どぅーにとっての真野ちゃんは現役時代にはあまり接点がなかったが、何と言ってもどぅーが戦隊ヒロインになることを5年も前に”予言”していた人であり、卒業してからは女優の大先輩として目標にしている人である。
このビデオメッセージではどぅーが他人に甘えるのが苦手であることを指摘してもっと周りの人を頼りにしてもいいんだし、自分でよかったらいつでも相談に来てねという意味の温かいメッセージをくれた。
一見繋がりが薄そうに見える先輩でも彼女のことを理解して気に掛けてくれるのは本当にありがたいと思う。むらさき音符



 

さて2日目のスケジュールだが最初に配られた予定表によると「物作り体験」と「長野観光」となっている。
例によって詳細はお楽しみということだが、それにしても「長野観光」というのはずいぶんザックリとした予定だこと。汗
この広い長野県のどこをどう観光するのか?観光地だけでもいっぱいあるが、我々モーヲタにとって長野といえばやはり羽賀朱音ちゃんの地元である。そこで思ったのは工藤遥とともにみんなであかねちんの実家に押し掛けて”どやねちん人形”を置いてくるという以前の工藤遥BDイベントのサプライズのお返し…いや、これはもちろん私の単なる妄想である。くるくる


この2つのイベントは”入れ換え制”になっていて、参加者を2つに分けて片方が「物作り体験」をしている時にもう片方は「長野観光」をして終わったら入れ替わるというものだった。
「物作り体験」が何を作るのかも秘密だったのだが、実は前夜の「HARUCOUNT DOEN」のトークの中で工藤遥がポロッと”手まり”であることを喋ってしまった。アセアセ
しかし心優しい参加者はみな聞かなかったことにしたので、この日の車中VTRでどぅーが「みんなで手まりを作ります」と発表した時、一斉に「えぇ~、手まりだったのかぁ~」…おいおい、本当に初めて聞いたとしてもそんなオーバーなリアクションはしないだろうよ。。あせる

そして「長野観光」の方の実際の観光場所は安曇野市の”大王わさび農場”(出た!やっぱりここが絡んできたか。。)だった。グッド!
日本一のわさび田のあるここはきれいな水の流れる落ち着いた癒し空間だった。その中の観光スポットには工藤遥の手書きの案内フリップが2カ所にあったり、鈴木啓太が”わさび大王”の扮装でうろついていて、それを見つけた人にお菓子(フィナンシェ)を配りついでに記念撮影もしてくれるというサービスだった。
これはおそらくハロウィンが近いのでそれに引っかけたイベントなのだろう。”かぼちゃ大王”ではなく大王わさび農場にかけた”わさび大王”というのがミソというわけだ。(え?わさびがミソ?…ってそこに引っかからずに先へどうぞ!^^;)うずまき



 

この2つのイベントではどぅーは「物作り体験」に参加していっしょに手まりを作っていたが途中で退席した。また「大王わさび農場」の方はほぼ鈴木啓太にまかせた感じだったので、参加者の中には工藤遥との絡みが薄くて物足りなく思った人もいたかもしれない。
しかし私はこの2つのイベントに関しては一種の”息抜き”だったと思っている。我々参加者にとってと言うよりも主役である工藤遥にとっての息抜きであり、それは必要なことだったと思う。
彼女はこの2日のあいだ300人以上の相手を1人でしているわけで、かなりの緊張状態が続いているはずだ。10期の時は4人で分散できたが今回は1人でホストを務めているし、この後にはスペシャルライブという大きな仕事が控えているのだからここらで適当な息抜きができたらいいと思う。
何と言ってもこのツアーを工藤遥自身にも思いっきり楽しんでもらいたいというのは私たちの願いでもあるのだから。イエローハート
大王農場の方は鈴木啓太にまかせていると思ったが、後にインスタにUPされた写真を見ると工藤遥自身も大王農場に来ていたようだ。この長閑な癒しの空間でいい”息抜き”ができたのなら幸いである。

そして昼食の後はいよいよ「バスツアー限定ライブ」及び「握手会」となるわけだが、その会場は千曲市の上山田文化会館。
また大王わさび農場からはかなり移動した場所だが、先日の台風19号で氾濫した千曲川の近くだがこの辺りは被害を免れたようだ。何と言っても10期ツアーの河口湖ステラホールのような半分屋外の寒い会場ではなくちゃんとした会館だったのがありがたい。音譜
席順は事前に行われた抽選で決まっていたが私の番号がこれ。下差し



 

”10-26”とは惜しい。何が惜しいかは言うまでもないだろう。”10-27”だったら縁起が良かったんだが。(ちなみに10-27はやはり女性だった)まあ席としては中間辺りの見やすい席だったので文句はないが。
ライブのセトリやその内容についてはすでに他の方々がSNSでさんざん書かれているので特に私が付け足すことはないが、モーニング娘。時代に初めてソロで歌いその後も事ある毎に歌ってきた『もしも…』がラストナンバーだったことになぜかホッとした思いだった。
2月のFCイベント以来の半年以上ぶりのまとまったライブだったが、パフォーマンスの衰えはまったく感じなかった(歌はむしろうまくなっていたという説もある)のが嬉しかった。合格

バスツアーの恒例だがライブ終了後は会館の外に工藤遥が出てきてくれて帰りのバスを見送ってくれた。我々もオレンジのペンライトを懸命に振ってそれに応えた。次の再開を約束するかのように。。ドキドキ

夢のような2日間はこうして終わったが、今回のバスツアーはとにかくバスでの移動時間が長かった。その分車中VTRも長く作られていたが、こういうのはDVDには収録されないので通常は1回限りの視聴なのだが、私たちの2号車では帰りの車中でそれをまた最初から全部通して”再放送”(?)してくれたのも嬉しいサービスだった。OK
また参加者が自分たちで持ってきたDVDを車中の空いた時間に流してもらうのもこういうバスツアーの定番化しているようだが、今回人気があったのは工藤遥の最初のDVDである『Greeting ~工藤遥~』だった。ラブラブ
ほとんどの号車でこれを観ていたらしく私たちの2号車でもかかっていたが、多くの人が何度繰り返し観たかわからないこのDVDを工藤遥が二十歳になる今だからこそまた観たくなる気持ちは分かる。この12歳の天使のような女の子がとうとう大人になることに深い感慨を覚えたからだろう。
またこのDVDの中ではまだ髪が長かったどぅーがポニーテールにしている場面があるが、実は今回の「バスツアー限定ライブ」の髪型もポニーテールだったのだ。あのDVD以来8年ぶりのポニーテールだったわけだが、彼女が今回この髪型を選んだことに不思議な符合を感じる。晴れ



 

最後にこのバスツアーが実現して無事終了させてくれた添乗員さんを始めとする多くのスタッフの方々には心から感謝したい。
そして何と言っても主役の工藤遥はこの2日間本当にお疲れ様そしてありがとうと言いたい。
また直接参加はできなかったがお祝いのくす玉を作ったり車中DVDでも大活躍だった羽賀朱音ちゃんも影の功労者だった。ラブラブ
そしてこういうイベントには欠かせない上々軍団の鈴木啓太氏にもお疲れ様と言いたい。拍手
この人はすごい人でお笑い芸人なのに感動的なポエムも書くし、元サッカー選手で最近ではフジテレビの朝の番組でスペシャルキャスターも勤めていたり…あれ?それはまた別の人か。。(ちなみに”鈴木啓太”で検索すると他にも数人出てくる。笑)

さあバスツアーが終わって次に工藤遥に逢える機会は12/1の書泉グランデの「工藤遥2020年カレンダー」発売記念握手会で今年は終わり…と思ったら、ここへ来てまたもや嬉しい知らせが入ってきた。
今年の大晦日の「Hello!Project COUNTDOWN PARTY2019~GOOD BYE&HELLO!~」で工藤遥がシャ乱QのまこととともにMCを勤めることが決まったのだ!クラッカー
2017年12月11日にモーニング娘。'17及びハロープロジェクトを卒業して女優の道に進んで以来、仕事上ではハロプロとのかかわりを持たずに来た工藤遥が2年ぶりにハロプロのステージに帰って来る。
しかも彼女にとっては初めての”COUNTDOWN PARTY第2部”への出演だ。なにしろようやく2部に出られる直前に卒業したのだから。
約2ヶ月ちょっとの間に2度も”カウントダウン”をやる(しかも今度も「19→20」だ)というのもなんかすごいが、できればMCだけではなく歌のパフォーマンスも見せて欲しい。さらに欲を言えばひなフェスの鞘師里保のようにモーニング娘。'19といっしょのパフォーマンスも見せてくれたらもう言うこと無しなんだが。(ソロライブの予習の意味でも)

ところでふと思ったのだが、今までのCOUNTDOWN PARTYのMCって、ハロコンのMCもやってなかっただろうか?ということは工藤遥も…と期待するのだが少なくとも2020年冬ハロコンのMCは”まこと”としか書いてない。

まあ2月のソロライブもあることだしあまりこっちに係わって本業の女優の仕事に支障を来してはいけないが、今後もラジオへのゲストなどでも出来る範囲でハロプロとの繋がりがあって欲しいと思う。虹

 

というわけで、このバスツアーに参加されたすべての方々にお疲れ様。みなさんと楽しい時間を共有できたことを嬉しく思う。そして2回に渡るこの拙文を読んでくださった方々にも感謝する。

これでようやく私のバスツアーは終わったという気がする。

では、おやすみなさい。お月様zzz

 

 


P.S. 工藤遥初主演映画「のぼる小寺さん」来年6月公開決定!!ロケット
   こういうお知らせを待ってました。(詳細は こちら
   やっぱりこっちが本業だからね。ドキドキ
   原作はやはりコミックらしいです。
   まずはお知らせまで。

 

 

               [目次]へ