121* 花より団子より今は眠たい季節♪ | おやつ道〜腹割りダイエットの旅

おやつ道〜腹割りダイエットの旅

ゆっくりとだけど歩いていマス。
ときどき立ち止まったりするけれど、
とりあえず何かに近づいている、気がする。

$おやつ道~腹割りダイエットの旅-オラビ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ハッ!


いやいやいや、居眠りなんてしてませんって、マジで。

ただちょっと、こう…

じ~っとしてるついでにウトウトと・・・


って、おいコラ!それが“居眠り”だっちゅーねん!

…とまぁ自分でツッコんで、と。



なんか急に涼しくなってきて、

ちょっとした居眠り、

すなわち「小眠り」がなんとも気持ちイイ季節デスねぇ。

ブログの更新をちょっとサボっている間に



季節かわっちゃいましたー!(`∀´)



あ~、どんなに残暑が厳しくても

やっぱ秋は来るんだなぁ・・・しんみり。


秋の始まりとともに産まれた私。

今年もまたひとつ、

歳をとってしまいました・・・再びしんみり。


いやいや、

無事に齢(よわい)を積み重ねることが出来たんだから、

感謝しなくっちゃ。

え~っと、



いろいろな、



総てに…
*:( ̄∀ ̄):*




なんつって!




とりあえず9月には家族の誕生日が3回もあったので、

ケーキがたくさん食べられて幸せでしたっ。

(↑子供かっ!)

この調子で毎月誰かの誕生日が何回かあれば良いのに…


な~んて思わないところが大人だな。

…って、当たり前か。



そういえば「誕生花」なんてのがありましたね。

各月それぞれに花の種類が決まってて

まぁ言ってみれば

「誕生石」の花版って事なんでしょうけど。


いちおう調べてみたら、


9月の花は「ダリア」でした。


う~ん、なんかイマイチだよなぁ。

ちょっと菊みたいな形だし。

それにしても

こういうのって一体誰が決めるんだろうか。


花屋さん?


他にも9月は

「芙蓉(ふよう)」とか「竜胆(りんどう)」とか、

結構色々とあるんだね。


ところが驚いたことに、月の花どころか

365日総てに「誕生花」てのがあるんだって!


え?知ってた?(;´▽`A``


花屋さんって、マメだな~。



私は9月26日なので「キクイモ」

名前はおやつみたいだけど、黄色くて可愛らしい花デス。

その他には

「モミジアオイ」、「カキ」、「トリカブト!」…。

う~ん、やっぱこっちも色々あるね。

我母親の誕生花は「シュウメイギク」らしい。


ホントよく考えるなぁ、こういうの。

一個一個ちゃんとした理由があるんだろうし。


ついでに10月も見てみたら、

やっぱ調べる所によって多少バラつきがあるのね。


同じ日なのに

「サルビア」だったり「エノコログサ」だったり、

結構違ってることも多いな。


そうだよね、

こんだけ沢山(無理矢理)当てはめてるんだから。


ま、こういうのは

どれも正解って思って楽しむもんだよな。(よっ大人!)


・・・な~んて思っていたそのとき、

ふと目に止まったモノが。



あれ?




10月10日の誕生花。










「まつたけ」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんだこれ?( ̄Д ̄;



まつたけって、花じゃなくね?


つーか・・・植物ですらナイ・・・よね。


せっかく364日、なんとか植物でまとめてきたのに

最後の最後に・・・まつたけ。


花言葉が「控えめ」って、オイ!

花ぢゃねーだろ~っ。



一体なんでこういう事になったのかわからないけど、

10月10日はどこで調べても「まつたけ」なんデスよね。



せっかく花屋さんたちが

仲良く和気あいあいと作っていた花暦の中に、

まつたけを無理矢理ネジ込んだ人物。


そいつは花でもなんでも無い、

まぁ言ってみれば…てゆうか言ってみなくても

ただの「キノコ」に、花言葉まで付けさせるという…

ラオウもビックリな暴挙をやってのけたのだ!



すげぇ漢(おとこ)だぜ…(女かも…)



いやいやいやちょっとまて、

いつの間にか

花屋さんが花言葉までつくったことになってるし。


これにはね、きっと深~い訳があるんデスよ。

遠い昔からの言い伝えとか、

みんなが驚く感動のストーリーとか、

まつたけは昔は本当に花だったりとか・・・。


もしかしたら

世界の何処かには365日、

誕生花ならぬ「誕生キノコ」が

決まっている国だってあるかもしれないのだ!






・・・いや、それはナイね。




$おやつ道~腹割りダイエットの旅-カボチャケーキ
マキシム・ド・パリのカボチャケーキっ。甘さ控えめでふんわりと滑らかなクリーム、しっとりスポンジでと~っても美味!
あっという間に無くなっちゃって……食べ残しですんません!