私の2人目の娘は、身体が弱い。

病名はこちら



弱い身体に産んでしまって申し訳ないけど

こればっかりは、もう仕方ない。


足の短い子もいれば、長い子もいる。

背が低い子がいれば高い子もいる。

その人それぞれの特性、ユニーク。


クヨクヨしたって仕方ない事はクヨクヨしない。



この日も体調不良で学校を休み

病院へ点滴に。


高熱で頭痛を訴えてくると髄膜炎だったらとか

悪い方向にばかり考えて、

夜は特に不安で仕方ない。


血液検査も毎回してくれて

小さい頃から知っていて

娘のことをよく分かってくれる

心の底から信頼出来る小児科医の先生が

家からすぐにいるので

その点は本当に安心。


先生が近くにいるからと言って

娘が元気になる訳ではないけど

体調崩した時に

すぐに診てもらえるのは本当にありがたい。


こういう時、

仕事を休むのはいつも私!


夫がメインで稼いでくれてるし

かなり帰って来にくい職業なので

そりゃ仕方ない。


頭では分かっていても

心が追いつかない事もある。


いや、でも仕方ない!


娘の看病してるうちが、子育てで幸せな時期なのも分かっている。(頭では)


というか本当に早く良くなって欲しい。。。

辛そうな我が子見てるのは本当に辛い。

出来るなら代わってあげたいし

熱が出たら、その高熱全部吸い取ってやりたい。


長女もいるので長女のケアも大切。


今回次女がダウンした日は

長女の遠足だった。


手抜きしたくないので

一生懸命お弁当を作ったが

やはりどうしても、次女が元気の時に比べたら

手が抜けてたかもしれない。


塾の送り迎えも

しんどそうにしている次女を(短時間だけど)置いて行くので


何やってても、心がどっちつかずな感じ。





今の私はこの言葉を思い出して

自分を奮い立たせてる!


これさ、共働きの人たちってどうしてるの?!


塾の送り迎え(特に16時代の送りは無理よね)

病気がちで病院通い(リモートワークならなんとかなるのか?)


共働きで子育てしてる親御さんを

私は心の底から尊敬してます。


アルバイトしてた学生の頃ってさ

自分の体調不良とか、どうしても遊びたい時とかに

勝手に休んでたわ。

甘っちょろかったなーww