先日友達に頼まれて、友達の部屋を片付けに行きました。



「今日は水回りをお願い出来ますかー!」
と連絡が入り、
喜んでぇーー!!と大喜びで行きました!

よっしゃやるぞー!


友達の家に、多かった物。

それは、


ストック。

この家での1番の片付けポイントはストックだと判断しました!ストックさえあるべき場所に片してあげたらきっと見違えるはず!

とりあえずどんどん全部出して

◉洗面所で使うストック
◉お風呂場で使うストック
◉台所で使うストック

に分けて行きました。

シャンプーが洗面所に置いてあったり、
キッチンハイターがお風呂場にあったので

とにかく物の住所を決めて行きましたおねがい


①全ての収納から物を1つずつ出す。
洗面所の引き出しを1つをまず全出しします。
歯磨きのストックがわんさか出てきました。
埃の被った10年以上使ってない物は捨て、
他の戸棚に転がっていた歯磨き粉や歯ブラシのストックを集めて中に入れて行きます。

歯ブラシ類のストックはこの引き出しだけに入れたくなるので、入らなければ、
一番古い使わなそうな歯ブラシをさらに数個
捨てました(歯ブラシだけで60本ほどありました)


②全ての戸棚(引き出し)で①をやる

③洗面所に出ている物も使っていないストックがあるので、それはすぐに使えるように鏡裏収納へ。
(お母さんの朝コーナーも鏡裏に作りました♡)

④3人暮らしに対してコップが4つあったので1つでいいとのことで3つは断捨離

⑤プラスチックのボックス収納の中身も
1段ずつ一つずつ出していき、①と同じことをやる
(使い勝手を考えながら)

⑥収納ボックスの位置を変える
収納が多いと物が増えるし場所を取るので
思い切って1つ出しました。
よく見たら収納ボックスの中身はほぼ空で外に出ていたので容易でした。

⑦ボックス収納によく使うもの順で収納していった
タオルや、掃除類のストックをしまっていきました。
蚊取り線香などの季節ものは一番下へ。
ゴミ袋のストック(5袋)も下の方の段へ。
カビハイターの掃除グッズ、クイックルワイパーシートなどは上の方の段へ。

⑧シャンプーリンスの山盛りストックは洗面所下へ
シャンプーリンスのストックが山盛りあったのですが、これは全部使うとの事で了解!
洗面所下に全部入れました!(30個以上)
元々洗面所下がスッカスカだったので
余す事なく収納が使えました!

⑨奥の窓が収納で開けられなかった理由で
ずっと置いていた踏み台を断捨離

毎日洗面所に立つ度に邪魔だった模様の踏み台。
これは置いてあるのには訳があり、奥の窓を開け閉めする為用だったみたいです!
これも収納ボックスを減らす事で
簡単に窓が開け閉め出来るようになったから
もういらない!との事で撤去しました。


そんな感じで出来たのがこちら!


ヘイ!一丁上がり!

続きましてお風呂場です!






お風呂から上がるところがごちゃってるので
お風呂上がりに快適になってもらいたいですよね!


これも全部仕分けていきます!

①まずストックを廊下に出す

②使いかけの柔軟剤は詰め替える

③床が見えたら掃除をしつつ

④毎日使う洗剤だけ出しておき

⑤残りのストックは収納ボックス内へ

⑥収納ボックスが2段、洗濯ネットでパンパンだったので(おそらく40枚くらいあった)
6枚に減らしたらストックを入れる場所が確保された

⑦洗濯機上にあった緑のバケツは明らかに不要との事で処分➡︎その代わりリビングに転がっていたいつも使う洗濯カゴを洗濯機上に


⑧洗面器が5個あったので2個に減らし

⑨洗濯機上が汚れていたので拭き上げ


こんな感じでちょっとずつ進めて、完成!



下着類、靴下は不要な物もたくさんありそうでしたが
それはプライベート過ぎるのでノータッチで。

毎日やる洗濯が面倒になるのは困るので
毎日使う洗剤類は出しっぱなしに棚の上に!

毎日する行為が面倒になると
部屋が元に戻ってしまうので
生活する立場の友人とお母さん達のことを
考えながら聞きながら、完成しました。


そして最後は、洗面所に行く過程の廊下にある、
この後付けの、もの置き場。



洗面所、お風呂場にあったストックもここに一旦集めてから
台所、洗面、お風呂の用途に分けていきました。

要は、それぞれの住所登録をしていった感じです。

仕分けた後、台所に置くべき物は一旦台所へ。

ここ、廊下でいつも戸棚に頭をぶつけていたらしく
処分して欲しいということで。
あるべきところにしまい、
過度な量を少しずつ減らしていけば、
この収納棚は不要になるはずと確信して、撤去!
(人の家だから勇気いる。けどもう要らない!と言われたので撤去)





スッキリーラブ

掃除グッズやキッチンハイター、洗剤、シャンプーリンスなどのストック類は、
ほとんど捨てずに収納することが出来ました!


あんなにあったのにどこいったの?!て感じです笑 


ストック類は殆ど捨ててないけど
一番たくさん捨てた物。それは

収納グッズ類

百均のカゴなどは、何個か捨てました!
スッキリするといらなくなる物、
整理整頓されてると、逆に収納グッズって
案外不要になってくるんですよね。

逆に収納グッズがあるから物が増えるし。

黄色やピンクの色のあるカゴとかも
結構友達が捨てていました。
視界にたくさん色が入ると疲れるんですよね〜
物によるけど!


こんな感じで、この水回り、
合わせて今回は3時間で終わりましたラブ


お母さんが本当に喜んでくれて
感謝してくれて
いやいやこちらこそさせて頂き
本当にありがとうと言う気持ちですが、
人に感謝されるって本当に嬉しいです。

本当に楽しかった♡


あとは、ストックが大体外に出ていたものを
あるべき所、引き出しや収納にしまったので、
それが慣れるまでが若干大変かも?!


次は台所をお願いされたので
また投稿しようと思います♡


楽しみー♡






⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★