夏休み本番

テーマ:

 暑い夏が続いています。当地では、ここ一カ月近く、雨がほとんど降っていません。例年は、日中が熱い陽ざしでも、ほぼ毎日夕立があり、涼むことができました。地域によっては災害となる大雨がありながら、雨乞いもと切実な地域もあり、正に異常気象の昨今です。

 8月に入り、学校も企業も、休みの長短はともかく、夏休み本番に入ります。日頃の仕事疲れの蓄積に加え、この暑さ、しっかりと心身をリフレッシュしたいものです。

 この時期、地方では、月遅れの七夕・お盆、加えて花火大会など楽しい行事・イベントが目白押しです。あれもこれもでは疲れるばかり、事前にじっくり確かめ、楽しめる所でゆっくり過ごすのが良いんじゃないでしょうか。

 参考までに戸倉上山田温泉の花火大会、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-07-30/post-6216/

 戸倉上山田温泉の泉質は誰からも褒められます。心を込めた料理でゆっくり過ごせます。当館も、8月10日~15日迄、連日開館しています。

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№45 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「キャラクター貯金箱展」が好評開催中です。貯金箱によるキャラクター展、珍しいし、大量で楽しい企画展示、必見です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。ソフビ製、一寸大きめのプーさんと仲間の貯金箱です。ピグレット・イーヨー・ティガー、みんな人気者です。くまのプーさんは1926 年登場、日本での登場は1940年、今も人気のキャラクターです。

 

 

 

 

 少し梅雨の様な時期もありましたが、じめじめとしたという感覚もなく、サッカーワールドカップ決勝リーグ進出というお祭り騒ぎの中で梅雨気分もすっ飛んでいました。そしたら昨日、梅雨明け宣言だそうです。例年より半月は早いかな。連日真夏日の暑さが続き、長い夏に突入したのでしょうか。それとも早い秋が来るのでしょうか。異常気象が続く現在、さっぱり先の予想がつきません。

 しとしとと降る雨がよく似合う紫陽花、あじさい寺とも言われる戸倉上山田温泉近くの名所、智識寺の紫陽花が満開の様です。雨の中の紫陽花とはいきませんが、からりと晴れた、一寸高地の爽やかな場所で紫陽花に癒されるのも乙なものです。詳しくはこちらを。http://chikuma-kanko.com/2018-06-27/post-5757/

 さて、新企画展「キャラクター貯金箱展」が今日オープンです。

 「戦前・戦後そして現在まで、それぞれの時代背景の中で現れたキャラクターを貯金箱で振り返ります。数多いキャラクター貯金箱の中から、人気のものを中心に、いろいろな切り口で楽しんで頂きます。」

 古今貯金箱となったキャラクターは数限りなくあります。当館収蔵のキャラクター貯金箱も何千種類、その中から厳選して展示します。貯金箱のキャラクター展なんて珍しい。きっと想定外、驚き楽しんで頂けます。

 展示の様子を写真で紹介します。

山脈展示

平台展示 正面

平台展示

入口展示

 地元に、こんな広告を入れました。


 

 

 

 

 梅雨入りと言うけれど、ここ数日、爽やかな良い天気が続いています。濃さを増す緑の風景の中に、サツキ・バラ・ラベンダーそして紫陽花と時期の花が次々と色取りを添えています。一年の中で、目にも心にも優しく、過ごし易い、素晴らしい季節です。

 さて、6月30日(土)から新企画展「キャラクター貯金箱展」がオープンします。現在、準備に追われています。何しろキャラクター貯金箱の数は多く、展示品を選び出すのに苦慮しています。人気キャラクター貯金箱を中心に、いろいろな切り口で楽しんで頂こうと思っています。先ずはキャラクター貯金箱の広がりと奥深さを感じてもらいます。

 上の写真、2017年度、人気キャラクターランキング、ベスト10のキャラクター貯金箱です。皆さんのお好きなキャラクターは入っていますか。

  話しは変わって、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№44 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「縁起物貯金箱展」が好評開催中です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。陶器製、高さ11センチの姫ダルマ貯金箱です。神功皇后の懐妊姿を表したものと言われ、普通のダルマらしからぬリアルな美女顔が特徴です。経年のものですが、美女顔健在です。

 

 

 

 

 ツイッターで、観光信州紹介で大活躍のおざわっぷる@信州児さんに当館を紹介して頂きました。ツイッターのおざわっぷる@信州児さんはこちら。https://twitter.com/naganozawapple


 紹介されたブログはこちら。https://skima-shinshu.com/chokinbako-chikuma/

 

 今の信州、新緑で心癒されます。花で心躍ります。お出かけください。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。陶器製、一寸大き目のホールインワン招きのネコ貯金箱です。ゴルフボールにアイアン、ショートホールのホールインワン祈願ですね。何でもありの貯金箱、昭和時代のゴルフブーム時に提供されたものでしょぅ。

 

 

 ゴールデンウイークも間もなくです。期間中は暖かな良い天気が続く様です。季節は10日ほど早まって進んでいます。いろいろの花が一斉に咲き誇り、旬の山菜も数多く出回り、花と緑の信州はかってない華やかさに溢れています。ゴールデンウイークは信州でお待ちしています。

 戸倉上山田温泉の千曲市もアンズの花に続きリンゴの花、次々と見て頂きたい花が咲き誇っています。詳しくはこちらからどうぞ。http://chikuma-kanko.com/2018-04-23/post-4751/

 さて、当館が日本招猫倶楽部(https://www.manekinekoclub.org/)の会報誌で紹介されました。

 縁起物貯金箱として、招き猫の貯金箱を数多く収蔵し、展示していることから目に留まった様でお話があり紹介頂きました。

 立派な会報誌を定期的に出され、楽しい倶楽部活動をされている様です。

 こんな紹介を頂きました。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。魔除けなどの縁起物、コブラがまとわりついているスカルの貯金箱です。大き目の見るからに気持ちの悪い貯金箱です。今はこれが人気の時代です。