クリーンな秋の好天気が続いています。寒くなってきているものの、寒さ慣れもあり、適度な心身の引き締まりで心地よい日々です。

 当地の紅葉も見栄えを増している様です。こんな情報が発信されています。https://chikuma-kanko.com/2018-10-30/post-7217/


 秋の味覚はいろいろあるけれど、今の旬は林檎、丘陵地の極めつけの景色の中で、色鮮やかな鈴なりの林檎をもぎ取り食す、美味しい! こんな林檎狩りなんかどうでしようか。こんな情報が発信されています。https://chikuma-kanko.com/2018-10-24/post-7138/


 さて、新企画展「クリスマス貯金箱展」がオープンです。

 「年の終わり、恒例のクリスマス貯金箱展です。古物から今様の物まで、長きに渡って収集されたクリスマス関連貯金箱、そして今年の新たに収集された物も加え、賑やかに楽しく展示しています。冬の風物詩、雪ダルマの貯金箱も花を添えています。」

 何となく心浮き立つクリスマス、珍しい貯金箱のクリスマスを体験してみませんか。

 展示の様子を写真で紹介します。

正面展示

サンタクロースいろいろ

オーソドックスな雪ダルマ

クリスマスパーティー

 

 

 

 

25号台風も無事通過

テーマ:

 しっかり秋を満喫したいこの時期に台風が来ます。先週に引き続いての週末、交通機関も乱れて落ち着いて秋も楽しめません。この週末の台風は、多少日本列島をずれての北上、全島的にも比較的被害が少ない様で、当地は風が多少強かったもののほとんど影響はありませんでした。

 今朝は多少風があるものの良い天気です。でも暑さが異常、また朝から半そでシャツに逆戻りです。今日は早朝から資源ゴミ回収日で当番です。少し動いても汗が出て、半袖シャツが最適でした。しかし、適温で蚊が活躍、一寸悩まされました。

 午前9時開館早々、二組の来館者がありました。何れも県外の方、天気も良いし、眺めも良いし、近くの農園の林檎狩りを紹介しました。いずれの方も大乗り気、行かれたかな。同じく近くの産地直売所も紹介しました。今年は松茸が豊作、安価の様です。

 これから楽しめる信州の食欲の秋、眺めの紅葉、今年の秋を探しにお出かけください。

 昨日の夕方の当館駐車場からの風景、当地を夜半に台風が通過予報でしたが、多少の風があるも、穏やかな秋風景です。25号台風はほとんど影響なく通過しました。

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№46 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「キャラクター貯金箱展」が好評開催中です。貯金箱によるキャラクター展、珍しいし、大量で楽しい企画展示、必見です。

  

 今しがた、来館の方からアンケートを頂きました。

 「キャラクターはもちろん楽しくみましたが、むかしのお金が見れたのはとても楽しかったです。また、きかいがあればきたいと思いました。」

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。たれぱんだの親子の貯金箱、陶器製、高さ10センチです。親子で顔がほとんど同じ、でも、子パンダが可愛く見えるのが不思議です。たれぱんだは1995年、サンエックス(デザイナー、末政ひかる)によりデザインされ、開発されました。

 

 

 

味覚の秋になりました。

テーマ:

 9月に入っても暑い日が続くのかと、一時は諦めの境地になりました。それが次々と発生する台風に伴う雨降りが続き、すっかり涼しくなりました。8月の雨不足も解消、今日は久しぶりに陽が射し、良い天気です。気温もグッと下がり、室温は、午後3時現在25度、湿度59で快適です。

 すっかり秋の気配も漂い、味覚の秋が始まりました。午前中に収穫した我が家の畑の収穫物をご覧ください。

 後ろの大きな早生の甘柿、黒ゴマがいっぱいでコリコリと硬くて甘い、硬い柿が好みの方にはこたえられないでしょう。前列左のイチジク、今年は暑かったので甘さがピカイチ、冷蔵庫で冷やしておいて生食べが一番です。前列右のミョウガ、風味があっていろいろに使えます。天婦羅も良いけど、毎朝大き目に刻んで味噌汁に入れています。何とも言えない美味しい味噌汁になります。

 とりあえず、自前の味覚の秋の始まりです。

 これからの当地、梨に巨峰に林檎、本格的な味覚の秋の提供が始まります。そう言えば、今年の天気・陽気から言えば、キノコ・マツタケが豊作かも知れません。戸倉上山田温泉のいい湯・いい料理を楽しみながら、眺め一番の丘陵地に広がる農園での林檎狩り等お出かけください。

 当館の現在の企画展「キャラクター貯金箱展」が、来館された方、沢山の方にお褒めを頂いています。

 

 バライティに富んでいて、多種多様、企画が面白いと好評です。当地にお越しの節はお寄りください。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。自治体などの公的な団体非公認ながら知名度一番のゆるキャラ、ふなっしーの貯金箱、プラ製、高さ21センチの大きなハイテク貯金箱です。詳しくはこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/2cfdc05b2b88e512936ff4bdb1a406d8

 

 

夏休み本番

テーマ:

 暑い夏が続いています。当地では、ここ一カ月近く、雨がほとんど降っていません。例年は、日中が熱い陽ざしでも、ほぼ毎日夕立があり、涼むことができました。地域によっては災害となる大雨がありながら、雨乞いもと切実な地域もあり、正に異常気象の昨今です。

 8月に入り、学校も企業も、休みの長短はともかく、夏休み本番に入ります。日頃の仕事疲れの蓄積に加え、この暑さ、しっかりと心身をリフレッシュしたいものです。

 この時期、地方では、月遅れの七夕・お盆、加えて花火大会など楽しい行事・イベントが目白押しです。あれもこれもでは疲れるばかり、事前にじっくり確かめ、楽しめる所でゆっくり過ごすのが良いんじゃないでしょうか。

 参考までに戸倉上山田温泉の花火大会、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-07-30/post-6216/

 戸倉上山田温泉の泉質は誰からも褒められます。心を込めた料理でゆっくり過ごせます。当館も、8月10日~15日迄、連日開館しています。

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№45 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「キャラクター貯金箱展」が好評開催中です。貯金箱によるキャラクター展、珍しいし、大量で楽しい企画展示、必見です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。ソフビ製、一寸大きめのプーさんと仲間の貯金箱です。ピグレット・イーヨー・ティガー、みんな人気者です。くまのプーさんは1926 年登場、日本での登場は1940年、今も人気のキャラクターです。

 

 

 

 

 少し梅雨の様な時期もありましたが、じめじめとしたという感覚もなく、サッカーワールドカップ決勝リーグ進出というお祭り騒ぎの中で梅雨気分もすっ飛んでいました。そしたら昨日、梅雨明け宣言だそうです。例年より半月は早いかな。連日真夏日の暑さが続き、長い夏に突入したのでしょうか。それとも早い秋が来るのでしょうか。異常気象が続く現在、さっぱり先の予想がつきません。

 しとしとと降る雨がよく似合う紫陽花、あじさい寺とも言われる戸倉上山田温泉近くの名所、智識寺の紫陽花が満開の様です。雨の中の紫陽花とはいきませんが、からりと晴れた、一寸高地の爽やかな場所で紫陽花に癒されるのも乙なものです。詳しくはこちらを。http://chikuma-kanko.com/2018-06-27/post-5757/

 さて、新企画展「キャラクター貯金箱展」が今日オープンです。

 「戦前・戦後そして現在まで、それぞれの時代背景の中で現れたキャラクターを貯金箱で振り返ります。数多いキャラクター貯金箱の中から、人気のものを中心に、いろいろな切り口で楽しんで頂きます。」

 古今貯金箱となったキャラクターは数限りなくあります。当館収蔵のキャラクター貯金箱も何千種類、その中から厳選して展示します。貯金箱のキャラクター展なんて珍しい。きっと想定外、驚き楽しんで頂けます。

 展示の様子を写真で紹介します。

山脈展示

平台展示 正面

平台展示

入口展示

 地元に、こんな広告を入れました。