五島列島 ブログ更新 | 五島列島より maruの五島日記

五島列島より maruの五島日記

五島列島 椛島生まれ。
五島へUターン。五島の景色、人、自然が分かり、60歳を前に、五島でこれからどう生きていこうか迷い中。

お気づきだと思いますが、最近は毎日ブログやってません。
ブログももうかれこれ12年目に突入しました😆

五島へUターンしてきた直後から、東京の友達や都会の人達に五島を知ってほしくて、できるだけ毎日更新してきました。
五島の景色や生活、人を書いてきましたが、もうここら辺で充分伝わったかなと思います。
なのでこれからは、毎日に縛られず書いていきます。















食べ物の情報が多くなります。


剥がれないピーマンの肉詰め。







たくさんの野菜貰った〜😃







本格的なインドカレー食べたくて、一人ランチ。
腹一杯!







貰った野菜と五島美豚ソーセージ😊
特に🍆ナスがとろっトロで旨い〜







今が旬のハコフグ売ってた。








私も来年の3月で還暦。
この先のことを色々考えます。
旦那より早く死んだときのことがずっと気になってるので、旦那が困らないように準備します。
自分が安心するために。
(決して病気ではありません😆)







五島にコインロッカーみたいな集合住宅ならぬ、お墓があった!!
旦那と2人だけで、コインロッカーみたいなボタンを1つ押せば出てきて、お参りできる墓ないかなぁと思ってたところ、ありました😃

住職も凄く優しそうで、お寺も立派で、コインロッカー墓(納骨堂)も思った通り!
ど真ん中を予約しました。
ずーっと気になってた墓の事。
ホッとした💧







明日は長崎に旦那を連れていきます。
坂本冬美コンサートへ😊
ほとんど目が見えなくなった旦那だけど、耳は聞こえるので(かなり遠いけど💦)連れていきます。
車椅子で大変なので、バタバタしたくないので2泊して。
多分、喧嘩しながらの珍道中です😆

楽しみなのか、夜中に旦那の部屋からは坂本冬美が聴こえてる。
それより、はよ寝れ!

五島へ帰って来て早12年目に。
これからは、今まで以上にやりたい事、やりたくない事、逢いたい人、会いたくない人には会わない、自分の思ったとおりに生きていきます。

そして1番は、出来るだけ旦那のやりたいことや行きたい場所へは連れて行こうと思います。
大変だけどね😆

来年の1月11日には横浜へ連れていきます。
花だんさんのラーメンが食べたいと言うので😅

(写真は横浜でやってた居酒屋の暖簾)





今週の土曜日は椛島(本窯)のお祭りが、4年ぶり?にあります。
夜のお祭りです。
帰りにはチャーター便が出るので、帰れます。
私も行きます。



#長崎県#ハコフグ