遅ればせながらワクチン2回接種完了 | ちょいと、戯れ言横丁・テーマトーク館

ちょいと、戯れ言横丁・テーマトーク館

春原圭による、よろず文章読み物ブログです。読んでくれた皆様との忌憚ない意見交換を重視したいと考えておりますのでよろしく。









 先月末、遅ればせながらワクチン2回めの接種を終えました。1回めが先々月末で2回めが先月というのは、全国的には決して早い方とは言えず、周囲の人たちが打ち終えて安堵してる声を聞く中、まだ順番が回ってこない自分に不安を感じつつ、接種日が決まってからは決まってからで、ちゃんと2回打ち終えるまでは感染しないでね、と祈りながらの日々だったわけですが…。
 でもとりあえず無事2回打ち終えてから、効果が現れ始める2週間も経過し、とりあえずは安心しております。…とは言ってもブレークスルー感染の恐れはあるので基本的な予防は今までと変わらないし、3回めのブースター接種もほぼ間違いなく受けることになるでしょう。ま、万全を期すに越したことはないですから、通常の予防とも併せて取れる方法は極力取ることにします。
 で、ワクチンといえば副反応。以前の記事にも書いた通り、高齢者優先枠で早々と2回の接種を終えた母が一両日の軽い腕の痛みだけで済んでるのを見て、最初から「副反応っても大したことなかろう」なんて思ってましたし、実際1回めの接種後は僕もその程度ですんでたので「やっぱり大したことないや」って感じで、2回めの方が副反応が出やすいという評判も「ふうん」程度にとらえていたのですが…。
 甘かった…。2回めの接種の翌日は腕の痛みだけでなく38度近い熱と頭痛と倦怠感で、マジ動けませんでした。一応買ってはいたけどあくまで念のための、いわば御守り代わりくらいのつもりで、実際1回めの時は全く用無しだった解熱剤も1回2錠で2回の計4錠服用、夜も22時過ぎにさっさと布団に入ってひたすら睡眠、その甲斐あって翌日は何とか熱も下がり、まだまだ完全ではないながらも何とか仕事に復帰はできましたが…。しかし、副反応を思いっきりナメてた感は否めない。完全に高をくくってました。参った…。38度まで行かなかったからまだマシだったんだろうけど、これで39度超えなんてことになってたら──それでもコロナに感染して発症なんてことになるよりはよっぽどマシには違いない。中等症Ⅰでも一般的な副反応なんかの比ではないわけで、上述の僕のそれのレベルだと軽症以下ですから。
 ま、何にしても2度の接種を終えて1ヶ月、それでもウイルス自体がが根絶されず存在してる限りは吸い込む可能性はあるし、体内に存在すれば発病しなくても感染にはなるし、自身が大丈夫でもそのウイルスを他人にうつす可能性はあるから、決して安心はできない。もちろん僕からのウイルスを吸い込んだ人も接種済みであればその人も感染しても大したことにはならなくてすむわけだが──その意味でもワクチン接種は周囲のためであり自分のためでもある、前にも書いた通り紳士淑女のマナーというか身だしなみなんだな…。なんてあらためて感じてる次第であります。