不眠症のほか、ニキビが全く治りませんでした。 | 毒親(父)の毒が連鎖してしまった毒親Jr.の呟き

毒親(父)の毒が連鎖してしまった毒親Jr.の呟き

毒親(父)に育てられました。そしてその毒が連鎖がし毒親Jr.となってしまいました。そして、ゲイです。
しかし40代前半の頃、それを克服する出来事が起きました。
トラウマを克服するまでの約40年間に関して、
思いつきで綴っていこうと思います。

思春期だとか、時期など関係なく

私の顔は常にニキビが出来ていました。

 

中学・高校の頃は時期的なものだろうと考えていましたが

(それでも、数が相当だったので本当に鏡を見るのも嫌でした)

20歳を過ぎても絶えずでき続けるので

私は皮膚科にて診てもらうことにしました。

 

結果、ひと言。

「年齢的なものではなく、これはストレスが原因ですね。」

 

毒親と暮らすストレスは不眠症、

そして絶えず発生するニキビという形で私を苦しめました。

 

当時の私は結果として留学資金という形になりましたが

目的はともかく、ひたすら働いて貯金をしていましたので

同世代の学生の友人よりはお金を持っていました。

そんな時、新宿にメンズ・エステ・サロンが新規オープンしたのです。

私はエステの力でこの見苦しいニキビ面を治せるなら・・・と

藁をも掴む気持ちで扉を開いたのでした。

 

半年か1年か、期間が忘れましたが一連のコースを受け

総額100万円は投資したと記憶しています。

が、結論をお伝えすると・・・

治ることはありませんでした。

 

毒親のストレスは相当手厳しいもので

自尊心から貯金から、子供から色々なものを奪い去ったのでした。

ニキビ面のコンプレックスにより、私の自尊心は輪をかけて低くなっていました。

 

がしかし、このニキビは日本を離れることで快方に向かうのでした。

この時点の私は想像もしてはいませんでしたが・・・。