急遽、我が家にクワガタがくることになり、

仕事終わりにクワガタ飼育について

ネット検索しまくった、おーがたママです絶望




5歳7ヶ月 にいちゃにっこり

 少し衝動、他動的傾向があり

 情緒面での発達のゆっくりさがある


2歳 ちゃーちゃんうさぎのぬいぐるみ

 にいちゃ大好き、わんぱく、

 ご飯大好きアンパンマングミが超大好き




2人を連れて、いざDAISOへ!!!

その前にせっかくのクワガタ飼育飛び出すハート
ただただ、私が必要なものを買うのは
惜しいなと思い、、、、



鉛筆とコピー用紙を握りしめ、
いざ、買い物リストを制作!!

長男にリストを見ながら、
買い物してもらい、、、
生物を飼うためには、
生物のための環境づくりが
大切であること
少し実感してもらおうかなと!!
(いや、買うものが多いことを
実感してもらおうかな笑






ということで、リスト作成へ!!!


①昆虫マット(針葉樹のもの)

②昆虫ゼリー

③エサ台

④のぼり木

⑤霧吹き

⑥飼育ケース

⑦コバエ防止シート


(実際のリストは手書きで字が汚いので自粛笑い泣き



DAISOで買い物リストを見ながら、

昆虫飼育コーナーでどんどんかごに入れていく

長男にいちゃ立ち上がる立ち上がる


『まま!こっちのほうが高いで!』

『こっちのほうが美味しそう!!』


クワガタを思いながら少しは買い物できた

ような気がしますニヤニヤ

2歳のちゃーちゃんは保育園帰りなので

疲れて超不機嫌怒り怒り


で、無事に帰宅しました爆笑


(コバエ防止シートを撮るの忘れてます)


さぁこれから、

パパが帰ってくる前に、、、


子どもたちをお風呂にいれ

子どもたちに夕飯を食べさせ

子どもたちと一緒に用意ゲローゲロー

怒涛の夕方だー!!、




全力で頑張って、見事にクワガタを

迎え入れられましたニヤニヤスタースター



(夜行性なので暗くしないと出てきてくれない)

ということで、飼育初日は
無事にクワガタのくわちゃん飛び出すハート
(長男が命名しました)
迎えられることができました!!!

さぁ、にいちゃ、ちゃーちゃんは
世話をするのでしょうかびっくりマークはてなマーク
(世話といっても霧吹きぐらいだが)