今日も育児に家事に、、、

やることなすことお疲れ様ですウインク


昨日の昼頃、繊細パパから一件のラインが。



『クワガタもらったから、

 にいちゃ 喜ぶと思って

 持って帰るね爆笑爆笑


クワガタ

持って帰るだと?!ムキー


生き物を飼ったことない我が家には

クワガタを飼うための用意

一つもありませんけどムキー


しかも飼うのであれば、

その生き物が過ごしやすい環境を

整えてあげたい、私。







仕事終わりに、検索検索。。。


『クワガタ 初心者 飼う』

『クワガタ 必要なもの』

『クワガタ コバエ対策』

『針葉樹 広葉樹 マット』

『クワガタ エサ ゼリー』


で、仕入れた情報ですが、、、

昆虫マットというものがあるが、

ダニがよく発生する、コバエがくるらしく。

なんでもその昆虫マットが広葉樹の腐葉土で、、、


っと、理科の教員免許を持っているのですが

久しぶりに広葉樹、針葉樹と聞いても



どの木が広葉樹で

どの木が針葉樹か

覚えていないゲローゲロー


コバエも、ダニもごめんだ。

けれど、

クワガタには最適な環境で育ってもらいたい飛び出すハート


そして、

ローコストで飼いたい!!!


ので、まずは保育園にちゃーちゃん(2歳)と

にいちゃ(5歳)をお迎えしたあと、


レッツゴー、ダイソー!!


おーがたママはじめての

クワガタ飼育始めます。


(続きますニコニコ