こんにちはウインク

お立ち寄りいただきありがとうございます飛び出すハート



5歳6ヶ月 にいちゃ

 少し衝動、他動的傾向があり情緒面での発達のゆっくりさがある。今、数字にはまり中〜!


1歳10ケ月 ちゃーちゃん

 にいちゃ大好き、わんぱく、ご飯大好きアンパンマングミが超大好き。イヤイヤ期真っ只中笑い泣き


そんな2人を育てているおーがたママですニコニコ





寝ない、寝れない子、にいちゃの物語の続きですびっくりマーク



にいちゃが初めて黄昏泣きをした日。
夕方17:00頃、もうすぐ夕飯の準備とお風呂に
入ろうかと思ってたその時に、

大泣き大泣き『ふぇふぇふぇ』

抱っこして、ゆらゆらしても
ベランダに出て外の空気に触れさせても

大泣き大泣き『ふぇーーーーんー!』

と泣き、泣きやみません。

『ねんね?おっぱいー?』
大泣き大泣き『ふぇーーーーん!』
『お歌うたう??きらきらひかー』
大泣き大泣き『ひぇーーーーん!』
『なんで泣くの?教えてゲロー
大泣き大泣き『ひぇーーーーん!』

にいちゃの声、泣き声、
本当に大きいんです。

(これじゃあ、近所迷惑だ。どうにかしなきゃ)


何かあったのかと怖くなり母親にテレビ電話。

『授乳の時間でもないのに泣き止まない』
『お腹でも痛いのかな、どう思う?!』
『さっきのゲップができてなかったのかな?!』
『どう思う?!お母さん?!』

質問攻めでした。私が少しパニックに
なってると思ったと思います。

『夕方に泣き止まないなら黄昏泣きよ』

母親は冷静に答えます。

『赤ちゃんも泣きたい時は泣くの。
 大変やけど見守り』

と言われ、電話を切りました。

大泣き大泣き大泣き『ふぇーーーーーん!』

赤子の泣き声って
メンタルやられるゲロー

『どうしたらいいかわからない。』
とつぶやき、私も泣きました。

生後3ヶ月のにいちゃとともに
ママ歴3ヶ月の私は大泣きしました。

自分の心が落ち着いてきた時、
にいちゃの黄昏泣きも1時間ほどでおさまりました。

ながいながい、1時間。
メンタルがやられてどうしようもない1時間。

この黄昏泣きがこれから夕方に毎日あるのか
と思うとそれだけで胸がドキドキし笑い泣き
不安にかられました泣




別のある日、


18:30頃に黄昏泣きがありました。

大泣き

大泣き『ふぇーーーーんー!』

大泣き


この日は寝かせても背中スイッチで起きてしまう

そんな一日だったので、


抱っこでしか寝ないにいちゃ=

腕が限界。腱鞘炎。


立って揺られるのが好きなにいちゃ=

太もも限界。腰も限界。


毎回背中スイッチとのたたかい=

もう泣き声聞きたくない。


泣きつかれるまで泣かせておこう真顔

なんてことはできませんでしたゲロー


泣き声が気になる

なんだか落ち着かない

気持ちがどーんと沈む

また涙が溢れてくる


時刻は19:00。繊細パパさんの就業時間。


電話をかけました。

でなければ職場にかけよう、そう思いました。


『ねー、ぱぱ。泣き止まないにいちゃ』

『もうどうしたらいいか、

 わからないから帰ってきて』


一方的にそう言い、切ったと思います。


パパが返ってくる頃には、

にいちゃも泣き止んでました。


(なんで泣き止んだの。

 パパもこのつらさ知ってよ)



夫婦関係もぎくしゃくしていました。

にいちゃの夜泣きに振り回されて、

お互いがもう自分のことしか考えられない

ぐらい、余裕がありませんでした。


なんでうちの子は、

寝ないのだろう?

泣くのだろう?

泣き声が大きいのだろう?


なんで教科書に載ってないんだ。

なんで理由がわからないんだ。

育児って難しすぎる。

育児って苦手だ。



毎日毎日、

黄昏泣きがありませんよーに

夜泣きが少しでありますよーに

と祈っていました。