こんにちはウインク

お立ち寄りいただきありがとうございます飛び出すハート


5歳6ヶ月 にいちゃ

 少し衝動、他動的傾向があり情緒面での発達のゆっくりさがある。今、数字にはまり中〜!


1歳10ケ月 ちゃーちゃん

 にいちゃ大好き、わんぱく、ご飯大好きアンパンマングミが超大好き。イヤイヤ期真っ只中笑い泣き


そんな2人を育てているおーがたママですニコニコ




今日は

寝るのが嫌い!!!

寝るのが苦手あせるな長男のお話です笑い泣き


ちなみに5歳6ヶ月の現在も寝るのが嫌いです。


『今日は疲れていると思うから昼寝しよ〜』

と声をかけるだけで、

ムキー『いやだ!にいちゃは寝ない!疲れてないもん!』

ムキー『絶対に寝ないからね!目は閉じない!』

ムキー『なんでにいちゃ寝なきゃいけないのむかっ



笑い泣き大荒れします。ひと声かけただけで笑

ちゃーちゃんと寝室に行き、目を閉じるよう促すと、今はすーっと寝れる時は寝れるんですけどね笑い泣き


保育園ではもうすぐお昼寝はなくなるのですが、

年中の時からほぼ寝れてません〜


寝れたら保育園の先生に、

『今日にいちゃ寝れましたよ照れ

とわざわざ報告してくださるくらい、稀です笑






寝るのを嫌いにさせてしまったのは、

子どものときから、

本当に本当に寝れない子、寝るのが苦手な子で。



なんなら、寝かしつけに1時間半かかるのは当たり前。ネントレ含めいろんな方法を試しても

私の心が折れるほうが先で効果がでず💦笑い泣き



にいちゃを毎日無理やり寝かせようと

頑張ってしまった母親の私の責任でもあるんです悲しい




そんな私の経験、育児失敗談、、、

『もう寝なくていいよ!』と

何度もにいちゃに暴言を吐いてしまった、、、


夜泣きに耐えれなくて、

冬にベランダに出て心を落ち着けたり

里帰り先で悩んで夜中に歩いてあやしたり


今思っても本当に私自身病んでましたし、

にいちゃに寒い思いさせたな

嫌な思いさせたよな

と反省してます。



でも、にいちゃも、

寝れるようになったんです!!飛び出すハート



というお話を書いていきたいと思いますニコニコ


いま、夜泣きに悩んでる方、

ネントレを初めてる方、

今が一番つらいときかもしれない。

でも、子どもはいつか寝れるようになります!

成長してほんの少し楽になります!

と、過去の自分に言ってあげたいですニコニコ飛び出すハート


寝ない子にいちゃの物語

はじまり〜はじまり〜