こんにちわ、森田仁です。

いやいやいや、開始から2か月たちました。

身体がトレーニングに少しづつ慣れてきたかなって

気がしています。

 

 

 

さて、高橋先生に今回の質問です。

 

良く、オイル抜き、油はだめって言うじゃないですか?

 

でも、反対に体に良いって聞く油もありますよね。

 

例えば、サラダ油・なたね油・ひまわり油・ごま油

オリーブオイルや、〇〇オイル、更には大豆白絞め油など

様々な油があります。

 

また、牛や豚に付いてるラードや牛脂

 

これ、とにかく、油って物は全然取ってはダメなんでしょうか?

 

それとも、体に良い、取っても良いって油ってあるんですか?

 

と、少し、食べ物にも気にし始めた私でした^^

 

と、気にしてないB級グルメブログはこちら

「森田仁のチョッと小腹空きません?」

 

           ⇒ランキングボタンのポチをお願いします。

 

 

 

  

こんにちは!ファイナルD 代表 高橋です。

 

油にまで気をかけはじめるとは、

ようやく少し本気になってきましたか!

 

油はとったら太ると考えている方がまだいますが、

そんなことはありません!

 

油といってもいろいろな種類がありますよ。

 

○飽和脂肪酸

肉類、バターなど酸化しにくいが、

摂りすぎると悪玉コレステロールが増える。

ココナッツオイルはその中でも、

中鎖脂肪酸といって、

悪玉コレステロールを減少させ、

体内での消化吸収・代謝が速く、

体に脂肪がつきにくい。

 

○不飽和脂肪酸

光や空気、熱によって酸化しやすい。

オメガ3とオメガ6は体内で作ることはできないため、

食品から摂る必要のある必須脂肪酸。

 

・オメガ3

DHAやEPA、α-リノレン酸などがこれに分類され、

青魚、えごま油、アマニ油、チアシードに含まれる。

中性脂肪、コレステロール値を抑制、アレルギー抑制、美肌効果、便秘解消、血管をしなやかにして血流を改善、PMSの緩和にも効果あり。

 

・オメガ6

コーン油、ゴマ油がこれにあたり、1対4で摂取するのが望ましい!

現代では摂りすぎの人が多く、

生活習慣病やアレルギーを悪化させるリスクがあるとされている。

 

・オメガ9

オリーブオイル、キャノーラ油、紅花油などに含まれる。

悪玉コレステロールを減らすと言われている。

 

○トランス脂肪酸

マーガリンやケーキで使うショートニング、

ファーストフードの油など。

体に不要な油。摂りすぎると悪玉コレステロールを増やし、生活習慣病を増やすとWHOより注意喚起あり。

世界では発売禁止、注意喚起されているが、

日本では無法地帯。

 

【結論】

・オメガ3は意識して摂る!オメガ6は自然に摂れており、オメガ9は体内で合成できるのでそれほど意識しなくて良い。

・トランス脂肪酸は、プラスチック油と言われているので、可能な限り摂らない!!!

マーガリンを摂るなら、バターやココナッツオイルを少量摂る!

・具体的には、アマニ油などを納豆やコーヒー、サラダなどに入れて、毎日摂取。

がいいと思います^ ^