こんにちは。

まいちんです。


産後、出産前の仕事に復帰できず途方に暮れていた時

新卒で働いていた時の会社の先輩が拾ってくれて

仕事復帰することができた今の仕事が、週末でおしまいになり。

今は残務整理でてんてこ舞い。

来週から、新しい場所で仕事です。

それも、前職の先輩の紹介。


ホントにもう、人の縁だけで生きてる私です。

人の縁は何より強い運だと思ってるので、

大切にせねば。


そんなドタバタの中、福助1歳7ヶ月の備忘録。


福助

◆体調
鼻水がやっと収まって、夜中にわっと泣く以外は

元気で嬉しいです。元気がイチバン。

夜中にわっと泣くのは、なんで?(笑)

◆怪我

相変わらず、毎日転んでるし、どっかしら打ってるし

GWは転んで唇切って流血。

出血の多さにひやっとした大人をよそに、3分後には

血を味わってました…

◆成長

何か頼むと、じっとこっちを見て理解しようとしてる感じ。

「○○取ってきて」とか「これ、お父ちゃんに渡して」というのは

かなり理解してる感じ。

しかし、「お母ちゃんにビール持ってきて」というと

本当に、別室に箱買いして置いてある所から缶を持ってくるのは

ほめるべきなのか…

◆言葉

かなり言葉の数が増えてきたけれど、一致しているのかはよく分からない。

トラック、バス、くるま、飛行機、ありさん、ぞうさん、きりん

と言ってるのがなんとなく分かるように。

トラック、飛行機は最後にイントネーションが強くなる感じ。

かきくけこがもしかしたら苦手なのかな。


◆言葉つながりのブーム

蟻に関しては、登園時

「ありしゃん、ありしゃん」と見つけるたびにご挨拶なので

時間が掛る…。


アンパンマンと正確に言えるようになって、(前はまんまん)

とりつかれたように、「アンパンマン」と連呼しとる。

寝言にまで言うありさま。

しかも、何を指しても言うので「それ、メロンパンナちゃんだよ」とか

水をさすと「え?」と言いながら若干混乱する模様(笑)

トーマスから乗り換えるんだろうか…


先日、初めておもちゃ売り場を離れる時泣き叫んであんぐり。

ああ、とうとう始まったのか(笑)


◆歌

アイアイ、幸せなら手を叩こう、糸巻き巻き、おもちゃのちゃちゃちゃなど

合いの手を入れたり、手を叩いたり、なんとなく踊ったりしてる

踊るのはなんでも好きそう。

お母さんと一緒の新しい歌、ワタシからすると

なんじゃこりゃ?なんだが、福助はノリノリ…。


子供のツボってわからんわー

とか思ったりするんだけど、つんく、山崎まさよし、わたなべいびー

後藤次利とかが作っててびっくり。



◆滑り台。

GWに公園に行ったらいつの間にか普通に滑るようになっとった。

ちょっとがっかり。(笑)

◆ご飯

もう、メニューに関してはマンネリもいいところ。

特に朝ご飯は、残り物混ぜご飯(笑)に、バナナとヨーグルト。

青物、人参、シラス、納豆とか入れてるから大丈夫かな?

とか勝手にね。

白飯をあんまり食べないので、チャーハンとかオムライス

カレーとかが頻繁です。ははは。


明日は遠足。初めての弁当。

何をどのくらい入れればいいのーーーー?

◆トイレ事情

GW前に、お尻を抑えながら「うっち(ウンチ)」と言うようになって

お尻をかぐと…(笑)

7割くらいの確率で言えてるので凄いなと思っていたんだけど

ほめすぎたら、気を引きたくてか

してなくても言うように…。ついでに、ぶつけてもないのに「いて」とかも

言うことが…。むぅ。


1度、出てない時に「うっち」と言ったので補助便座に座らせて

一緒に唸ってみたけど、出ず。

オムツ替えた瞬間出た。なかなか力の入れ具合が難しいらしい。


◆生活のリズム

5時半~6時起床 

6時半 ご飯

8時 登園

9時半 おやつ

      散歩とか公園

11時半 ご飯

その後、 昼寝

15時半 おやつ

18時  お迎え

18時半 ご飯

19時半 お風呂

20時半~21時就寝。

◆身長76cm 体重11kg ←先月末の数字忘れてしまった。

これよりは大きくなってると思う。腕体重計だとね。


◆ワタシ。
・胃の調子が悪い

夕飯前に胃痛。食後もむかむかしたりする。

朝、お腹がじゃっかん下る。


・飲み過ぎ

今週から平日の宅飲み禁酒。

外飲みと、金曜日はOK(笑)←ゆるすぎ


・太り過ぎ

妊娠前より4kg増…最早、象。


・オラクルカード講習スタート

気になっていたオラクルカードの受講を始めました。

そのうち、宿題があると思うのでモニターになってくだせええ


・移植先延ばし

結局、気持ちと時間の調整がつかなくて

さぶちゃんのご機嫌伺いは行かなかった。

薬漬け、やっぱ嫌なんだよね。でも、さぶちゃんとこは

ホルモン補充以外やってくれないんだよね。

覚悟が決まったら、行ってきます!


さ、今月は新しいことが沢山始まった。

無理せず楽しく頑張ろう。