こんつは。まいちんです。


ようやく福助の体調が落ち着いたと思ったら、

旦那氏がゲホゲホいっております…。

ワタシは、花粉がやってきました。


花粉症。


ワタシは短大の卒業式で発症して←忘れられん

ひどい顔で卒業写真写ってるんだけど。

当時はまだ、マイナーだったし、薬も鼻炎のもので

喉がカラカラになって、眠くなって…全然楽にならんし。

目はもう、眼球取り出して洗いたいくらいだし、

鼻なんて、意思とは関係なく垂れるし(笑)


人相まるっきり違う感じでした。(笑)


その後、いい耳鼻科に出会って

自分に合う薬も処方してもらったんだけど。

どうも、昔から薬に頼るのが好きではなくて。


いいと言われれば、シソジュースもノニジュースも試したし。

甜茶も飲んだ。

一番良かったのは、友達に進められたシジュウム茶(グアバ茶)かな。

(妊婦さんとかはダメですが…)

鍼も効いたなー。

ヤギ先生は、特に「花粉のツボね」とは言わないけど

体質を改善してくれたんだろうな。

そんなわけで、今は薬なしで、ちょっとくしゃみが出たり、鼻が水っぽくなる。

目はむず痒い程度で、ちょっと朝目やにが出るな。

目は辛い時は、アイボンとかでゆすぐけど結局数回使うくらい。

後は、お酒。

特にビールがね、ダメなんだよね。
だから、この時期はなるべくビールを控えるんだけど…。


昨日は飲んじゃったよ。


だってだって、この前受けた試験受かったんだモーン!!

半分覚悟してたので、じんわり嬉しかった…。

旦那は遅かったから、1人で餃子焼いて缶ビールで祝杯したよ!


不妊カウンセリングに関する認定試験でした。

去年までも、実は治療している人を対象にお茶会をやってみたり、
相談を受けたり色々してたんだけど。

これからは、よりそちらの方向に力を入れていく所存です。


ワタシの4年の治療は、ここへ繋がっていたんだとはっきりと分かります。

不妊に寄り添って、治療している人が気兼ねなく相談できて

どんな形で治療を進めても、卒業しても

自分を、自分らしい人生を取り戻すお手伝いをしたい、と心から思います。


まだまだ、修行もたくさんせねばですが。

何かあれば、お気軽にメッセージください!



不思議なもので、若葉の頃。

今の生活に変化が起きそうなのです。

流れに身を任せて、引っ越したり、新しい勉強を始めたり

色々なことが動き出すかもです。

焦らず、でも少しずつでもいいから前進したい。


応援してねーーーん(笑←図々しい。