選択理論×ストレングスファインダー=自己分析は生かしてなんぼ☆ | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


書こう書こうと思いつつ、途中まで書いて
下書きに溜まっている記事がワンサカある状況ですが
先にタイムリーなご報告をアップしておきます。あは・・・




昨日は、無事にこちらのダウンコラボセミナーが開催されました。

流れ星勝間塾プレゼンツ【特別講習】

「ストレングスファインダー 選択理論合同セミナー」

 

 

 


そう・・・あれは三ヶ月前の六本木。(→この時ね ^^)


「そんなの出来たら楽しそうですよね~♪」
と盛り上がった勢いから始まり、あれよあれよという間に昨日に至りましたにや


ぜひやってくださいおぉ!ビックリマーク
と後押しして下さった塾生の皆さま、ありがとうございました感謝





今回は2時間を三人でコラボする予定でしたが、
どんな時間の使い方をするのかも、ほぼ当日決まったという弾丸企画何ですと?
(生存の欲求が高い人が誰もいないから出来た!みたいな企画で…汗


でも、きっと楽しくなるにちがいない!
根拠のない自信に溢れていて・・・(きっと他のお二人もそうだったと思いますえへ



案の定(いや、思っていた以上に!
講師三名も会場も、爆笑に次ぐ爆笑の二時間でした笑い

選択理論マニアのためのトリセツ

(ほとんどは、森川女史の弾丸お笑いトークと、私の和代さんイジリですけど…汗☆



今回の内容について少しだけ紹介しておくと・・・


選択理論は、人の「動機付け」と「情報の認知」と「行動の学習しくみ」
円環的に説明している心理学なのですが、

今回は時間も限られていたので、テーマとなっている
「基本的欲求」の種類と特徴ポイントについてのみお話しました。




欲求についての質問で一番多いのは、

「基本的欲求の強さって、変わるんですかはてなマーク

というものです。


答えは・・・ 「変わりませんキッパリ



なぜなら、【遺伝子の指示】だから・・・です。
(そ、遺伝なのよ、それぞれの強さもふむふむ


えーーーー☆ 
でもなんか変わってるような気がするんですけどーー
汗

という人の疑問に対して、

ストレングスファインダーで浮上するそれぞれの強みの資質に関する
今回の森川さんの解説は、とても合点のいくものだったのではないかと思いますそうか…。


私もお話を聞きながら、ストレングスファインダーを使うと
上質世界がロジカルに説明出来るな~と、新しい発見をいただきましたほー



そして結論としては、
欲求のプロフィールにしてもストレングスファインダーの資質にしても

実生活に生かしたり、現実の人間関係に役立てなければ意味がない!!

ということです。


私たちは、自分の欲求の器の大きさ(小ささ)を受け入れつつ、
それぞれの強みと課題に取り組む必要があるんですねウインク


(うふふうふふ・・・気になる人は、このコラボセミナーを聞く方法がありますよん
40日間無料で勝間塾に入塾出来ちゃうスペシャル企画でーすサゲ

 

 

 

 

「ストレングスファインダー 選択理論合同セミナー」リモート受講
+ 勝間塾へ入塾(40日間無料)

 

 

 


当日の様子については、もう記事にしてくださっている塾生の方が続々と・・・

ぺーん3選択理論心理学&ストレングスファインダー
By*R&Schnaさん


ぺーん3選択理論&ストレングスファインダー特別講習1~自分の強みを分析すると~
By*みこりんさん


ぺーん3【勝間塾】選択理論&ストレングスファインダー特別講習
By*katocyanさん




ライフオーガナイザー仲間も応援に駆けつけてくれて嬉しかったでーすありがとう

ぺーん選択理論とストレングスファインダー
By*ライフオーガナイザーnamiさん


ぺーん選択理論&ストレングスファインダー合同セミナー
By*相模原のライフオーガナイザー 手嶋峰子さん


ぺーん勝間塾『選択理論&ストレングスファインダー合同セミナー』
By*ライフオーガナイザー しらら さん







和代さん、森川さん、運営に携わって下さった上念さんとスタッフの皆さん、
そしてお出掛けいただいたすべての皆さまに感謝を込めて♥akn♥


ペタしてね





↓あっちの記事も待ってまーす!の応援クリック、励みになります…。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村