【追記アリ】講師力アップセミナー初開催!無事終了♪ | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは。
選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


ライフオーガナイザーになって講座をされる方のための
「講師力アップセミナー」なるものを担当させていただきました…。


選択理論マニアのためのトリセツ

↑これは小グループに分かれてワークをしていただいている様子^^



実はここ最近ブログのアップがストップしていたのは、
この講座のコンテンツ作りに頭を使いまくっていたためでございます。
(裏事情を語れば、年次大会前だってのにえらいこっちゃ…な感じでしたえー




だってね…、そりゃ講師歴はそれなりに長いけれど
(そしてマイクを持っている年月はもっと長いけどえへ・・・

講師としてお話しする人のスキルアップのために
どんなことが提供できるのか…と考えると、
なんだかとってもおこがましい感じがしないでもない…。
(どっちやねんおい



でも、せっかくの
LO協会のLOのためのLOによる講座 だものね…
(勢いで企画が持ち上がって急遽開催が決定してしまったけど…あは・・・




話し方とか、心構えとか、その場限りのテクニックではなくて

これからご自身のオリジナル講座を作り
ライフオーガナイズを広く啓発していっていただくにあたり


ポイントコンテンツの作り方
ポイントワークの使い方
ポイント講師としてのセルフコントロール


を中心に、お話させていただきました。




LO協会を担う錚々たるメンバーを前に、
これまでの私の経験と知識から、
なんとか役立つものを還元させていただくという、とても光栄な機会。


担当するにあたっての私の目標は

星「やっぱり場数しかないんだよね…」とか
「頭では分かるけど、難しいわ…」と言われない(言わせない?笑)

星「あ!これならすぐ使えそうだ!」と思っていただける

星「なんだか(自分の)次の講座が楽しみになってきたー♪」状態で帰っていただく

ことでしたが…



皆さんのうなずきと目の輝きと笑い声を拝見しながら、
今回の講座を担当させていただいてよかったな~えへと思いました。


そして、今回はスペシャルコンテンツとしてこちらの方
講師的ファッションコンサルの特別企画というおまけつき!!
(いや…おまけじゃないわ…。これ別枠で一日とってもいい位だものねー?にや



ご参加いただいた皆さんが、早速感想をアップしてくださっています。


リンク 「選択理論なつこ先生の「講師力スキルUP講座」  
by ★アンジェリュクス★森下純子さん


リンク 「【講師力UPセミナー】 なんという素晴らしいインプット!」
by ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタント石井純子さん


リンク 「ライフオーガナイザー的 講師力アップセミナー★」  
by ライフオーガナイザーかわさき真知さん




【追記】以下のお二人も記事にしてくださいました♪ ご紹介させていただきます。

リンク 「当事者として参加してもらう感」が大事 ~講師力アップセミナーに参加して」  
by 片付けられない人のための、楽でゆる~いお片づけ。(あろまさん)


リンク 「上質な講師を目指すための「講師力アップセミナー」  
by 整理収納手帖 -暮らしやすさの仕組みを考える、ライフオーガナイザーyoshiのブログ-


(更にもうお二人)

リンク 「講師力アップセミナー」  
by 八王子のライフオーガナイザー川崎朱実さん


リンク 「自分バージョンアップ」  
by 暮らし工房yamaneco 暮らしのスタイリスト西川明美さん



きっとこちらのアップライフオーガナイザーの方々の開催講座は、
コンテンツもワークもおもてなしも、きっと更に上質になっていることと思いますうんうん
(あはは…手前味噌な感じもしますが、皆さん、ステキな資質を備えた方々ばかりなので間違いないですよウインク



今後ともご一緒に上質を追求して歩ませていただきたいと願っています♥akn♥



ペタしてね