GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期してみました | 選択理論マニアのためのトリセツ

選択理論マニアのためのトリセツ

心理カウンセラー渡辺奈都子が選択理論に関するマニアックな気付きを書いているブログです。

こんばんは、選択理論マニアの会 代表のnatsukoです。


先月、実質0円キャンペーン残り1日で滑り込み購入したiPhone。

選択理論マニアのためのトリセツ-100201_1952~01_0001.jpg


使えば使う程、カワイイ奴になってきました。
(最初の設定はホントに面倒くて、何度かブン投げたくなりましたが…汗☆


今回、夫とのものと二台分のiPhoneをゲットしたのですが、
一番の目的は、彼と私のスケジュール管理うんうん音譜
(あ、ツイッターじゃないのよ…にや


特に、カウンセリングの予約や研修の予定がダブルブッキングしないように
それぞれがスケジュールしたものをiPhoneで同期したーい!


・・・で、調べてみると、

あらま☆結構簡単なのねおー

というか、同じことをしたいと思われている方々が一杯いるので、
手順を教えてくれるサイトを見つけるのは、苦労しませんでした笑顔


ではここでおさらいです。

1*まずは、グーグルカレンダーで、
自分のIDと夫のIDでそれぞれカレンダーを作ります。

このサイトはとっても親切です

SKE48クリック 今日から始める「Google カレンダー」特集(前編)
SKE48クリック 今日から始める「Google カレンダー」特集(後編)


2*次に、iPhoneとの同期です。
私が参考にさせていただいたのはこちらのサイト

SKE48クリック iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる
一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可)

これもとっても親切に書かれています。


3*特に、最後のiPhoneからのグーグルカレンダーの設定が大事。

サイトに書かれている通りに最後までちゃんと設定しないと、
グーグルカレンダーに複数のカレンダーを作った場合
(私は、自分(仕事)用、夫(仕事)用、学会用、プライベート用の四種を色分けしているので)
一個だけしかiPhoneに反映されなかったわ...(泣)


おー 出来た出来たばんざいビックリマーク


これでいちいち、夫のスケジュール表を写さなくても大丈夫♪
(あ・・・彼に使い方説明しなくちゃ…あはは…