こんにちは〜ヒヨコラブラブ

先週、個人面談がありました!
うちは面談ウィーク最終日の
17時から40分の予定だったのですが
(1人20分)
1人20分で終わるわけもなく笑い泣きタラー

終わって時計見たら19:20でしたハッ
なんと二時間半近くはなしてて笑い泣き
先生にも申し訳なかったです

ただそれだけ楽しかった!笑

面談行って楽しかったなんていう
アホなオンマは私ぐらいだと思うのですが
いろんな育児ポイントとかも聞けたし
2人のオリニチブの様子とか
それ以外にも
クラスの子達のおはなしとか
先生の経験談とか…!

てっきり独身だと思ってた先生が
高校生と中学生の娘がいるって聞いて
めっちゃびっくり笑い泣き笑い泣きびっくりマーク


そんな感じでおしゃべりメインで
たのしい時間を過ごさせてもらったのですが
前回行った面談では




ボギ女性トイレ

お友達問題、自分の意見を言えない問題

があって…

絵本を注文して読んだりしてたんだけど

今回はこのことについて何も触れられず!


聞いた感じだと

しっかり自分の意見も言えてるみたいだし

たまに小さい声でゴニョゴニョ

言ってる時は

先生が近くに行って

先生も小さい声で聞いてあげたりすると

(ありがたいです)

喋らないにしても

いやはいやとしっかり

首を振って表現もしてます!

と肯定的に言ってもらえましたびっくりマーク


お友達ともしっかり馴染んで遊んでるし

お友達に自分の意見も言えてるみたいチョキ


クラスの雰囲気的に、

結構おとなしい子が多く

みんなと同じことをしようとする雰囲気が

つよいみたいで

広い教室でも、

みーんな1箇所に固まって遊んでることが

ほとんどらしい爆笑


自分がやりたいことに集中したい子は

机に向かって1人で黙々とやってる子も

いるらしいんだけど、それも1.2人なんだとか。


みんなだいたいくっついて遊んでて、

だれかひとりでも「ぎゃーっニコニコニコニコ」と

騒ぎ出したら

そこからはみんな一緒になって

ふざけ出すらしい。笑



その誰か1人、はじめの1人に

ちょいぼぎは絶対になったことはなく

誰かがやりだしたら

真似っこしてやってるみたいですうさぎ



家ではいつも

ギャンギャン声出してふざけてるのに

オリニチブではお友達に合わせてるらしい笑



それからお友達を叩いたりすることも

一切ないとのこと泣くうさぎ拍手


家では叩いて押して、

ずーーっと喧嘩ばっかりなのに

オリニチブではないみたい。。


家だとボギ女性トイレがわりと厄介だって

話をしたら、

びっくりしながら

オリニチブではチョイ男性トイレがボギ女性トイレのことを

押したりすることはあっても

逆はない!!とのこと凝視びっくりマーク


多分家でやられた分

オリニチブで仕返ししてるんだって

先生と笑ったんだけど

オリニチブでは大人しいボギ女性トイレ

なんだか笑っちゃいました爆笑



ひとつ、指摘されたことは

ふたりの韓国語の発音びっくりマーク


まだ子供だから正確にできないのは

当たり前だし

クラスのほとんどのお友達も

正確ではないみたい。


でもみんなはお家でも外でも

ずっと韓国語を聞いて使って過ごしていくから

自然と綺麗な発音に

なっていくんだって。


ただちょいぼぎはお家で

お母さんが韓国語でなく日本語で話してるから

韓国語を聞く機会、

治せる機会が他の子と比べて

どうしても少なくなってしまうから

おうちで

正確な韓国語の発音を聞いた後

繰り返して言うって練習を

した方がいいかもしれないと言われました。



ボギ女性トイレはまだマシだとしても

チョイ男性トイレは日本語の発音もあまり良くなくてタラー


「し」も「き」も「ち」になるし、

しっかり一つずつを発音せず

流すように話してるっていうのかな…

舌に力がないような話し方で

気になってはいたんだけど

やっぱり見てあげなきゃいけない部分みたい



旦那は、「そんな自然と治るでしょ」

って言ってたけど

うちは他と違う家庭環境なんだからって

ことを再度伝えて…



昔おもちゃレンタル屋さんで借りて

ふたりが楽しんでた

リトルフューチャーブックを

今タングンで見てます電球



タッチペンがついてて、

タッチすると単語を言ってくれる本!


単語はもう知ってるものも多いから

学ぶと言うより

リピートする練習をさせようかなと。。


買ってあげて、放置!!

ってならないようにしないとアセアセ



ポロロとポーリーを検討中です!





去年クリスマスプレゼントにしようかと

悩んでいたけど、

今年は本当にクリプレになりそう。笑




話が逸れましたが…

多分来年は通えない今のオリニチブ。


担任の先生も、心配してくれてて

本当にいろんな面で

ありがたいなと思っていますお願いキラキラ



もう面談はないみたいなんだけど

話したいことがあればいつでもって

言ってくださってるし

残し3ヶ月の間…

何か少しでも困ったことがあったら

先生に助けてもらおうと思います笑い泣き気づき




最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡