こんにちは〜ヒヨコラブラブ

昨日ボギ女性トイレのチックについて
書いたんですが




オリニチブに迎えにいくと

「お母さん〜ボギ女性トイレがですね

ずーっとお目目をぱちぱちしてて〜」

って言うもんだから


その瞬間先生の腕をガッと掴んで

「先生…!

面談の時に話そうと思ってたんですけど

(今週面談あり)

ボギ女性トイレ、目ぱちぱちしてました?!

ご飯の時ですよね?!

チックだと思うんですけど…」

って小声で話したら


「いえいえ、ご飯の時だけじゃなくて

ほぼずっとしてたんですアセアセ

絵本をめくる時や

先生から何か受け取る時とか

見づらそうに瞬きしたら細めたり

目をかいたりして…

お昼寝から起きたら目やにも出てて。

目に何か入ってるだけなのかもしれないですが

視力検査、受けた方がいいかもです」


って言われてガーンガーンアセアセ



私はてっきりご飯の時だけしか

瞬きしてないと思ってたし

視力を疑ったことなんてなかったから

サーーっと血の気が引いたと言うか…魂



言い方悪いけど、

視力低下の可能性を言われた時

すごくショックでびっくりしたから

(私、目が良くて裸眼で生活してます)

むしろチックであってくれと

思ったほどでした…無気力



そういえば、昨日の朝

すっごい目やにも出てて目が腫れてたから

どうしたんだろ?とは思ってたんだけど

わざわざ先生に報告する事でもないし

眼科行くほどではないかって

思ってたんですよね。



とりあえずピックアップしてから

チョイ男性トイレの中耳炎の経過観察のために

耳鼻科に行かなきゃいけなかったので

耳鼻科へダッシュダッシュ


そしたら、近所の小児科が

たまたまお休みだったらしく

耳鼻科に人がごった返してて

まさかの一時間待ち泣くうさぎ泣くうさぎ


しかも見てもらったら

まさかの次はボギ女性トイレが中耳炎なっとる泣くうさぎ


もしかしてこの時やっぱ中耳炎なってたのかな

(木曜日)




お薬もらって耳鼻科から出れたのが

17時過ぎで、眼科は18時までアセアセ

(方向が真逆に位置している赤ちゃんぴえん)


電話したら17:30までに

きてくださーいって言われたので

いっそいで帰ってベビーカーにのせて

ほぼ走って眼科へ驚きダッシュダッシュ


ギリギリ間に合ってみてもらう時に

「目やにが出てるのと瞬きがすごくて。

私最初はチックだと思ったんですけど、、

オリニチブの先生曰く

目をかいたり見づらそうにしてることも

あったみたいなので

目に何か入ってるのかもしれないし

視力検査をしてみた方が、

と言われてきたのですが。。」

と伝えて待機!


すぐに呼ばれて

先生に目を見てもらったんだけど、

「目に異物は入ってないね〜

視力検査はまだ幼いから難しいかな。

ただ目の様子は見てあげられるから

簡単に見てみるねー」

と診察室を暗くして

スティック?みたいなもので光を出して

ボギ女性トイレの目を観察したり

出た光をちゃんと目で追ってるかとかを

見てくれました。


「ちゃんと見えてて視力も大丈夫そうだし

乱視、近視も心配ないね。

チックでもなさそう。

(!?)

多分乾燥じゃないかな。

季節の変わり目だから加湿器つけてあげて。

一応抗生剤の目薬出しておくから

一日2〜3回入れてあげてね」


と言われて無事終了…。



とりあえず

視力や異物などの問題ではなかった事は

一安心!!


でも眼科の先生がチックじゃないとか

わかるのかな?と思ってて。。


今朝登園時に担任の先生と

少しだけお話をしました。


眼科に行った事、

なぜチックだと思った事、

オリニチブでの食事風景などなど。


「自分があまり好きじゃないものは

ほんとに手をつけなかったりするけど

(カレー、お粥、チャヂャンご飯など)

自分でしっかり食べてますよ!

終わり頃になっても箸が止まってるときは

声かけして手伝ったりするけど

無理に食べさせる事はしてません。


ご飯の時間も20〜30分くらいです!

子供の集中力は長くても30分くらいなので

それ以降は集中力が

切れちゃうんですよね。


なので家庭でも時間を決めてご飯した方が

いいかもしれないです。


ボギ女性トイレが食べずに遊んじゃってダラダラして

「まだ椅子から降りない、たべる」

って言うのは

きっとボギ女性トイレ

褒められたい、認めてもらいたいって

気持ちが強い子だから

お腹いっぱいだけど

最後まで頑張りたいって気持ちで

椅子から降りないんじゃないかと思います。


無理に食べるとなると

オエッとなったりもするから

その時はすぐに声かけするようにもしてます。」


と先生。


先生といろいろ話してるうちに

先生すごくボギ女性トイレのこと知ってるし

よく観察してくれてる…


なんで私はわかってなかったんだろうと

思う点がいくつかあって。


私よりボギ女性トイレのことよくわかってるなって

思いました…!

これには感謝だけではなく

自分はちゃんと見てあげてなかったなと

反省も…ガーン



そうなんですよね。

ボギ女性トイレは褒められたいって気持ちが

すごい溢れてるし

私を喜ばせようとしてくれる事が

ほんとに多くて。


お手伝いしてあげたい!

これやってあげるね!


ってボギ女性トイレはよく言ってくれてる。。



知ってたつもりなのに

そこまで頭が回ってなかった私ガーン


先生の話を聞いてハッとしましたよ赤ちゃん泣き



昨日も軽く書きましたが

"ご飯の時間を決めて、

その間は「早く食べな」って

注意するのをやめよう"

って昨日の朝から始めたんです。


ので昨日の晩御飯も

「時計の針が〜」って話をして

ご飯も自分で食べれるだけよそってもらって

おかずも私がお皿に入れずに

大皿で出して

「食べたいだけとって食べな」と

食べさせたら

時間内に全部綺麗に食べたんですひらめき気づき


ボギ女性トイレもすごく明るくニコニコで

「全部食べたー!ニコニコ」って言ってくれて。

たくさん褒めて、

お菓子でもなんでもあげたんですよねニコニコ



今朝はまた残してたけど笑

時間を決めて、、食べ切れなかったら

もう思い切って捨てる!

ご飯の時間は長くても30分!


ということも追加して、

また今日の晩御飯からやっていこうと

思いますグーグー気づき


ご飯時の瞬きチックは、、

怒られてのストレスだけだと思ってたけど

褒められたい、認められたいという

ボギ女性トイレの気持ちも絡んでいたんだろうな。



すぐに気がついてあげられなくて

ごめんねって気持ちでいっぱいですが

それでも、いま気がついたのも

遅くないとは思ってます…!


気がつかせてくれたオリニチブの先生には

ほんとに感謝ですお願いぐすん


ご飯以外の時間も

たくさんボギ女性トイレを褒めてあげて

愛情たっぷりあげていきたいと

決心したのでした…!




最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡