こんにちは〜ヒヨコラブラブ

1週間ほど前にご褒美シールのシートを
新しくしたという記事を書き



ここから一気に新展開…!!



パンツを履いてくれた時は

なるべく脱がせてオムツに

履き替えさせたくなかったので

お出かけするにも

パンツやズボンの替えを持って移動してました。


土日はほぼパンツで過ごさせたのですが

何度もトイレに連れてったり

何度も聞いたしても

「ない、ない!!」と答えて

挙げ句の果てに失敗しちゃうという

感じだったのですが…


先週の月曜あたりかな、、

何回かトイレで成功したんです。


そして火曜日は、お熱の原因を

耳鼻科で診てもらうために

オリニチブをお休みし




ずっと家にいたので

丸一日パンツで過ごした結果…


なんと失敗がほぼ0びっくりびっくり拍手


しかも、耳鼻科の待ち時間の間に

お外のトイレでも成功したのでびっくり!



「トイレいく〜」という申告はなかったものの

膀胱に溜めることが

できるようになったのか??


ちょこちょこ漏らさず

トイレに連れてった時に一気にできるように。


これは…

またオムツに戻すのは勿体無い!

と判断したので

次の日(水曜日)はオリニチブにも

パンツで登園してもらいました拍手拍手


オリニチブでは何回か失敗して

やっぱりオムツで帰ってきたんだけど

家では、ほぼ平気。


しかも、自分から申告するようになってくれて

「しーこっこ、でる」とか

「トイレでしーこっこするの」とか

教えてくれるので

そのタイミングで連れて行くと

まぁ〜〜本当に出る出るびっくりキラキラキラキラ


ただの排尿なのに

こんなにも感動して素晴らしいと思ったことは

後にも先にもないはず。笑


こんな感じで、水曜日あたりから

教えてくれるようになっていきました。


土日、シデクで過ごした時は

最初はじゃーじゃー漏らしちゃってたんだけど

時間が経つに連れて

やっぱりちゃんと教えてくれて赤ちゃんぴえんピンクハート


そして、うんちも何度も成功筋肉気づき



部屋のそばで気張ってる時に

担いで連れて行ったりしてたけど

いまでは

「うんちでるの」って教えてくれて

成功するようになりました悲しい


もちろん、まだまだ失敗0とは言えないし

うんちもパンツでしちゃったりは

あるのですが、

2人とも一気にぐんとトイトレ進みました。


もうこれは80%完了したと言っても

過言ではないんじゃないか…



教えてくれるようになってからは

無理矢理抱っこして連れて行ったり

お菓子で釣って座ってもらったりとかも

一切しなくなりました。


出なくてもいいから一回やっとこ〜

とかは言うけど、

2人が申告してくれるのを

信じて2人の決断に委ねてる感じグッ


ので、そこもだいぶ楽ですねニコニコ




ご褒美シールもこんなに

あっという間に埋まってしまったよキラキラ


オリニチブでは、結構失敗してて

毎回大量の洗濯物を持って帰ってくるのですが

チョイ男性トイレは失敗なしで

帰ってくる日がほとんど二重丸グッ


旦那は

「多分意思疎通の問題だとだと思うから、

あっという間にオリニチブでも

成功して帰ってくるようになる」

と言ってて、私もそれは同感電球


家にいる時は、私が何をしてる時でも

「しーこっこでる」といわれたら

中断して急いでトイレに連れて行ってるけど

オリニチブだと

聞き取ってもらえなかったり、

他の子たちもいるから

なかなか2人のタイミングで

トイレ行けないことも多いんじゃないかと。


家だと、本当に寸前で教えてくれるから

すぐ連れてってすぐ出るけど、

この先トイトレしながら

2人も寸前よりちょっと前に

言えるようになったりするんじゃないか?

と思ってます。



私がここまできて振り返って思うのは

失敗しようがしないが

パンツを履いてもらって

漏らした時の感覚とかを知ってもらったことが

キーポイントだったんじゃないかなと

おもいます。


最初に履かせた時は

まいっっかい!!!漏らして

床までじゃーっとか

今パンツ全部洗ったところなのに

また漏らした!とか

凄かったんですが笑笑


勝手に自分で

「あ、これがしーこっこの感覚か」

ってコツを掴んだんだと思う。


しかも2人ほぼ同時でした電球気づき



お部屋におまるを置いたり、

座る練習させたり

呼びかけしてみたり

いろんなことをしてみましたが

うちは「とりあえずパンツ履かせる」

が効果があったみたいでした。


トレパンを

買ってすぐの時も履かせてたんだけど

あの頃は特に進展もなく、

私も「履かないならいいやー」って

あんまり協力してなかったから

進まなかったかなと思います。


2人のタイミングじゃなかった

可能性もあるしね



成功してきてるので

追加で子供用トイレも準備スター




階段付き補助便座と迷ったけど

こっちの方が安かったので

こっちにしました。笑


補助便座は持ち運びも軽いので

シデクにも持って行って使いました歩く



それと、前にいるかなぁ…と迷ったけど

一応買ったおまる




ボギ女性トイレは、このおまるで

何回も成功しているし

こっちだと自分でパンツ下げて

座ってティッシュで拭いて

またズボンまで履く、という流れを

全部1人でできます爆笑


子供が2人いるから、うちは

おまるも用意して正解だったかなと思います



いつ終わるんだ…オムツ生活…

って思ってたけど

なんか拍子抜けです。


こんな一気に突然

パンツになっちゃうんだもんびっくり拍手



夜はまだオムツを履かせてて、

夜はまだまだ先でいいかなーと思ってます。


夜中私が寝る前に触ると

してる感じはないけど

朝起きたらオムツにもしてるので

朝2人より私が先に起きて

連れて行ってあげなきゃいけないんだけど…


2人の早起きにまず私が

合わせてあげなければ昇天w



ということで、、

またひとつ大きくなったふたりでした飛び出すハート



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡