こんにちは〜ヒヨコラブラブ

トイトレを始めたくても
なかなかうまく行かない我が家タラー

ご褒美シールで
おトイレに行ってみよう!作戦とか…
パンツを履かせて漏らした
気持ち悪い感じを知ってもらおう!作戦とか…

やってますけど2人は今でもほぼオムツ気づき

まぁここは焦る部分ではないと
わかってはいるものの
何もしないのももどかしいので
パンツ履かせたり
たまに声がけしてトイレに連れてったり
してはいるのですがアセアセ

パンツを購入してから、
最初は「パンダのパンツ〜」とか
言いながら履いてたけど
やっぱり漏らした感じが気持ち悪いのかタラー

おむつを選ぶようになり…

無理矢理パンツ履かせて
嫌になったらダメだから
本人が選んだ時だけ!!と思ってるんだけど
毎回おむつを選ぶから、
待つしかないよなーと思って
待ってはいたのですが、、

全然パンツ履きたがらないから、
オムツの量を減らしたら
また最近ちょっとパンツを
履いてくれるようになって。笑


こんな感じで、左のカバンに

いつも満タンおむつを入れてたのをやめて

少なめにしといて

「もうあんまりないからパンツはいたらー?」

ってパンツに誘導する作戦w



チョイ男性トイレは出ない時は

「でないよ!!行かないよ!!」

ってキレ気味で言ってくるんだけど

1時間ちょっと経ったり

何かに集中してたのが

終わったりするタイミングで連れていくと

素直に着いてきてしっかり成功グッ


でも、自分からは漏れた時だけの申告なので

私が声掛けして連れて行かないと

全然ダメですドクロ



ただ、前は

自分が好きなパンツを脱ぎたくない

(パトカー柄)とか

めんどくさいとかで、

漏らしても一切申告なしだったので

漏らしたことを伝えるようになってくれた今

少し成長したかな??


ボギ女性トイレは、私が声かけする前に

漏らしてることが多いかな…


もっと早く声かけしなきゃいけないのに

ついつい忘れちゃったり

聞きまくってうざがられて

もう少し後か…と思ってる時に漏らされたり泣き笑い

むっずい!!笑


ただ、一回部屋の隅で

気張ってる感じだったから

「うんち?トイレでする?」って聞いたら

意外と嫌がらなかったので

(いつもは断られる)

連れてっておまるに座らせたら、

うんちとおしっこのダブルで成功拍手二重丸


タイミングさえ合わせてあげれば

2人ともトイレですることに

抵抗はないみたいなので、

そこかなぁーと、、


まぁそのタイミングが難しいのだが凝視凝視



昼間はオリニチブに行ってるから

パンツタイムは

オリニチブから帰ってきてから、

お風呂に入るまでのタイミングに

限られるので、、

それでも練習になるのか?と疑問だし


オリニチブに行くタイミングで

オムツに履き替えさせてたら

オムツに履き替えるまで我慢しちゃって

おむつに履き替えさせた瞬間

ジャージャーしてた!

って先輩ママもいて真顔


パンツ履かせたりオムツ履かせたりして

2人も混乱しそうだし真顔


だからと言って、

全く完璧じゃないのにパンツでオリニチブは

送り出さないし笑い泣き


ふむ、、難しい爆笑

やっぱり通わせる前に家で見てたときに

練習させるべきだったのかなぁタラー


と、まぁこんな感じで

悩んでいるんですが。笑笑


2人のご褒美シールが

だいぶいっぱいになったので

(ボギ女性トイレは埋まった)

新しいシート作り指差しハサミ




雑過ぎる笑い泣き笑い泣き

けど、シールが貼られると華やかになるので

土台は雑でもオッケーOKw




これ、必ずしも成功した時だけでなく

トイレに座れたらシール貼ってた時期もあるし

剥がれ落ちて捨てたり

剥がしてシールで遊んでたり

相手のところに貼ったり

成功してもシール貼らずのときもあって

かなり雑なご褒美シールだけど

一応2枚目びっくりマーク


ぷっくりしてるシールは

本当に成功したときとか…

新幹線のシールはうんちできた時とか…

そのときそのとき

貼るシールは2人の気分で爆笑びっくりマーク


日本で買ってきた

お茶漬けとかふりかけのおまけシールを

全部コソッと抜き取って

ご褒美シールに回してるんですが

結構喜んで貼ってる爆笑


その辺にベタベタ貼って結局捨てるなら

ご褒美シールに活用するのは

結構いい案だと思いますOK気づき


ブロガーさんを見てると、

スムーズにパンツ成功してる子とかいて

めちゃくちゃ羨ましい赤ちゃんぴえん


けど比べたって

できるようになるわけではないから

のんびり2人に任せないとね…!




最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡