mintkamoの日記カモ

mintkamoの日記カモ

つれづれなるままに

Amebaでブログを始めよう!

 

ふるさと納税を扱っているサイトは色々あるが

私はふるさとチョイスに定着している。

 

それは何故か

 

私の好きな「ひなの里」を扱っているのは

ふるさとチョイスだけだからである。

 

 

 

 

私は果物の中でも柑橘系が大好きで

みかんに好きなブランドがある。

 

愛媛県八幡浜市 宇和島 真穴みかんの「ひなの里」である

 

真穴みかんの等級は下記の通りで 

普通に買う場合の価格は

 

白箱(茶箱)      10k 7400円

緑箱                            5k   4800円

紫箱 ← ひなの里       5k   6400円

 

(上記は今年の正規の価格、楽天・Yahoo!等では

5k 10000円前後で販売しているサイトもある)

 

となっていて、ほぼ全ての一粒一粒に

「真穴みかん」の赤いシールが貼ってある。

 

スーパーでも取り扱いはあるが、

シールが貼ってあっても箱を見なければ等級の区別はつかない

(紫箱ひなの里は普通には流通していないと推測する)。

 

ひなの里は光センサーで管理された真穴みかんの最高峰

中皮・外皮ともに薄く、瑞々しく甘みと酸味のバランスが良い。

自然の植物な為、その年により差はあり個体差もあるが

総じて美味しい。

 

収穫時期は10月から12月末頃までだが

今年は寄付可能期間が9月下旬から12月上旬

返礼品発送期間が11月中旬から12月中旬

 

箱が届いた初めの粒よりも、

数日追熟するとさらに美味しいが放置するとカビが繁殖するため、

こまめに天地返しをしてすみやかに食べ進めるほうが良い。

 

 

ーーーーー寄付をしたーーーーー

 

愛媛県八幡浜市 真穴みかん 5k   25000円

限定500

 

去年は20000円だった…

 


限定500…

我が家は毎年5箱は消費するが、

今年は発送期間が1か月と短いため

(気温が高いので収穫に影響が…)

寄付時期をどんなにこまめにずらしても

まとめて来てしまうのでちょっと悩む…

 

先月既に1口寄付しているので、

そろそろ2口目・3口目を追加で寄付する。

 

ちなみに、私はみかんは小粒が好きである。

本来はSSサイズが欲しいのだが、

返礼品はMかSと決まっていて選べない。