今日は私の毎日の習慣の1つ

ジャーナリングについて

紹介したいと思います

 

 

書くことって楽しいですよね?

昔からなんでも手帳に記入する派でしたが

ジャーナリングを知ってからは

手帳とは別でノートを作り

ノートの方に色々書き出しています

 

 

ジャーナリングとは

「頭に浮かんだことを書き出すこと」

 

 

少し恥ずかしい気もしますけど

私のジャーナリングについて

紹介したいと思います

 

 

↓過去のノートたち

 

使用しているのはMIDORIのノートA5サイズです

いろんなノートを試してみたけど

MIDORI1のノートが一番書きやすくて裏移りなし!

「2」のステッカーは第二領域second quadrant

池田貴将さんのオリジナルです

表紙をデコったりもしていました笑

 

 

それでは中身です

 

 

見開きで1日分です

日付けシールはPLAY BOOKを毎月購入していて

その商品になります

もう4ヶ月目連続購入

本当に可愛いです♡

 

 

 

詳しく書き出していることを紹介しますね

image

 

まずは左半分は今日のことを書いています

【今日どんな1日を過ごしたいか?】

【今日のアファメーション】青ペンのところです

【今日完了すること】今日必ずやりたいことを書いています

【To-do】これは第一領域を赤ペン、第二領域をグリーンで描いています

【今、感じていること】良いか悪いかジャッジしないで今思っていることを自由に書いています

【アイデアと気づき】これは些細なことでも必ず書きます。最初は書けないけどだんだん書けるようになりました

【情報・連絡】主に調べたいこと、読みたい本なんかを記録しています

【できたこと・感謝】自分で自分を褒めるように書いています

 

 

 

 

そして右半分は今日学習したことのメモ

読んだ本から学んだことなどを書いています

 

 

大事にしているのは

学んだことを必ず自分に置き換えることです

そうすることで学びを深めて

身に付けることができると確信しています

 

 

最初はかわいくテンションの上がるノートを作りたいと思い

デコったり多色使いしたりしていましたが

デコる時間が無駄と感じ、デコっただけで書いた気になり

まったく意味のないノートになっていました

きれいに書くことを手放してほぼ殴り書き状態です

 

「きれいに完璧に仕上げたい」という

私の1つの変なこだわりと完璧主義な部分を

手放せすっきりしています

先生に提出するわけではないですしね♡

 

 

まもなくノートを使い切るタイミングで

次回からノートをロディアに変更します

 

 

 

MIDORIノートイチ押しでしたが

バレットジャーナルの本を読んだら

かなり良かったから^_^

 

 

 

このノート、なんとページがふられていて

インデックスも付いているんです

みたいページがすぐ開けるので

かなり良さそうです

 

 

まずは使ってみてまた記事にしたいと思います

 

 

ありがとうございました