こんにちは 調布市でフルートの指導をしています、原嶋由紀です。
小学生以下のお子さんの、ピアノとリコーダーのレッスンもさせていただいています。
レッスンに興味のある方は文末のHPのリンクより詳細をご覧くださいね。
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〇〇ができないから、□□ができない。
そんな説明、聴くことありませんか?
正直なところ、その説明必要?と私は思います。
できない理由を教えたところで、できるようにはならない。
知りたいのは、できるようになる方法じゃないか、と。
だけど、できない理由を説明してしまう先生はたくさんいます。
確かに、できない理由は知っていた方がいいかもしない。
だけど、それは、本人が気がつくことで、人が言わなくてもいいこと。
やりたい事ができるようになれば、うまくいかなかった理由はだんだんわかってきます。
影響力のある人ほど、できない理由を説明しないほうがいい、と私は思っています。
だって、信じちゃうから。〇〇だから、私はできないんだって。
生徒さんにとって先生は影響力を持っています。
だから、それは言っちゃいけない。
言う必要がない。
できない理由を説明したくなる先生は、できない理由を生徒たちに伝えたいだけで、できるようになってほしい、とは思ってない???のかも?とうっすら感じてしまったりして。
なんで私たちは、音楽を伝えたいのかな?
音楽は素敵なものだから。
音を楽しんで欲しいから。
楽しんで演奏して欲しいから。
本当に伝えたい事はなんだろう?