生徒さんに吹いていただいて。
わたしがしゃべって(笑)
時々音を出してみたりして。
そしてもう一度吹いていただいて。
そうすると、生徒さんの演奏には変化が聴こえます。
その時
こんなリアクションで、変化に気づける方は、必ず一回のレッスンで何か持ち帰ってくださいます。
でもね。
わたしは高い音が苦手なんです。
わたしは指が動かないんです。
わたしは息が続かないんです。
いつもそう思っていると、変化が聴こえなくて、気がつくことができなくて、いつも同じところで足踏みしてしまいます。
高い音が苦手なのも、指動かないのも、息が続かないのも、知ってる知ってる(笑)
フルート吹く人はみんな苦労するところなんです。
高い音を艶やかに響かせたいし
ころころ転がるようにテクニカルなパッセージを吹きたいし
長いフレーズを一息で吹きたい
わたしもそう思います。
だから練習するし、だからレッスンがあり、アドバイスを受けるのです。
アドバイスを受け取って、試してみた後に変化はありましたか?
それに気がつくかとが上達の秘訣。
「今うまくいきましたね♡とってもいい音ですよ!」
とお伝えしても。。。
「いーえ、わたしは高い音がにがてなんです。」
「いーえ、わたしは指が動かなくて。」
「いーえ、わたしはブレスが続かなくて。」
そう言ってると、変化に気がつけないのです。
「いーえ、わたしは。。。」
のメガネをぜひおはずしになって。
変化に耳を傾けてくださいね。
お問い合わせは、調布カルチャーセンターに直接お願いいたします♪
木曜以外はこちらにてレッスンしております。
(日曜祝日はお休み。水曜のレッスンは午後3時以降になります。)
上下4本ずつの前歯が生え揃って、身長が120センチを超えた頃から指導いたします。
レッスンスタートのゴールデンエイジは、小学校中高学年、中高生だと思います。
大人の方は、今お持ちのフルートを体験レッスンにご持参くださいね!