一昨日の月曜日のことです。
朝、息子は徹夜明けでリビングにいました。
その後自室へ行って布団を被って動画を見ながら寝はじめました。
今日は午後から授業が二つあるはず。
今から寝て午後から授業?
今日は一日雨。
うーん、なんか怪しいな。。
夕方、学校へ電話するとやっぱり行っていませんでした。
スマホ制限解除してから初の失敗です。
今日はスマホ取り上げかぁ。。
しばらく取り上げていなかったから変な緊張があるなぁ。
と思っていたら妻からLINEが。
「今学校へ送ってます」
え?
後で聞くとこんなことになってました。
妻が帰宅すると、玄関に雨ガッパとリュックが置いてありました。
けど息子が外出した形跡はなし。
すると息子から
「寝過ごした。遅れて行こうとしたら雨が降ってて、リュックが濡れるから行かれへんかった」
「ふーん、そうなんや」
「学校って何時まで空いてるん?」
「さあ、ママ分からんわ。でもそういえば以前、○○がまだ行けてなかった頃に先生が「授業がなくても夕方でもいつでも来てもらっていいですからね」って言ってくれてたよ」
「そうなん。今から学校へ送ってくれへん?」
「行くんやね。わかった」
というわけで、夕方から登校しました。
50分後、「迎えに来て」
今日も妻はドタバタです。
車中で息子が、
「先生から伝言。「今日お父さんに、○○君は今日は欠席ですって電話してしまったので訂正しておいてね」やって。」
「そう、わかった」
先生、我が家に合わせてくれたみたいで助かりました。
(実際は私が電話しているのですが、息子には、欠席の時だけ学校から安否確認のために電話が掛かってくることにしているのです)
私は帰宅して少し話をしました。
「今日のことはママから聞いた。久しぶりに学校から欠席の電話があったけど、夕方行ったんやな」
「うん」
「授業に行かなかったのはどうしたんや?」
「寝坊した。雨降ってたし」
「そうか。雨が降ってたからっていう気持ちはまあ分かる。けどバスもあるし電車もあるよな」
「うん」
ここで息子が妻に質問。
「バスってさ、あそこのバス停から乗れば全部駅まで行くん?」
「いや路線が二つあるねん。駅へ行く路線に乗ればOKやで」
「わかった。今度散歩行った時に時刻表の写真撮ってくるわ」
「そやね」
さて、今日は午後から授業が一つです。
昨夜は夜中3時ぐらいまでオンラインゲームの声がしていました。
今朝は妻の声掛けにも起きませんでしたが、目覚ましが12時にセットされていました。