息子が車の免許取得へ向けて動き出して1か月半が経ちました。

 

まず、息子はメガネを作りました。

 

作るときは息子からのお願いで妻も付き添いましたが、

 

取りに行くのは自分で行きました。

 

息子はメガネが予想に反して似合っており、ちょっと賢く見えます。

 

 

 

そして二日前の土曜日、息子から話してきました。

 

「明日さー髪切りに行くんやけど。送ってほしい」

 

「ん?ああいいよ。散髪行くんやな」

 

「さんきゅー。パーマ掛けてみようと思ってるねん」

 

「お、パーマかけるんや。ちょっと楽しみやなぁ」

 

息子は数日前、妻が普段行っている美容室を予約してました。

 

散髪とパーマで¥9000。たかーい。

 

実は、1月の誕生日の時に、妻がゲーム以外で何か欲しいものを聞いたらしいんです。

 

すると息子は、

 

「今は物欲がないねんなぁ。お金も貯まる一方やねん。あ、パーマとかしてみたいかも」

 

「おっけー。じゃ、美容室代出してあげるから行くときは言ってな」

 

それから5か月経過してようやく、というわけです。

 

 

 

そして昨日、

 

息子を美容室へ送迎しました。

 

ボサボサのクリボーみたいな髪型で、おしゃれとは程遠い服装の息子が、華やかでおしゃれな美容室へ行くなんてね。

 

車から降りる息子は何だか緊張していました。

 

「建物はあれ?入口どこにあるん?まあ・・・行ったらわかるか」

 

「ほな、終わったらLINEちょうだい」

 

私はもちろん付き添いません。

 

何かアドバイス言おうかなと思いましたがそれもやめました。

 

 

 

2時間半の後、

 

ようやく息子からLINEが来て迎えに行きました。

 

息子のヘアースタイルは、

 

前髪は長さそのままでふっくらパーマ。

 

サイドとバックはすっきり刈り上げ。

 

バッチリ似合ってました。

 

「おおーめちゃ似合ってるやん!会社にもそういう髪型の子おるわー」

 

「へへへ。めちゃ切ってもらったわ」

 

5年前ぐらい前だったかな。

 

息子が散髪行くか行かないかを見守るのがすごい苦しかったのを思い出しました。

 

あの時はバイトの面接の直前で、息子もギリギリで苦しそうに散髪行ったんだった。

 

今は全然違う。

 

笑顔があるし、親との会話がある。

 

これでいい。

 

 

 

そのあと、息子と一緒にスーパーで買い出ししました。

 

あちこちに“父の日”とか”お父さんありがとう”とか書かれていて、私は言ってみました。

 

「今日は父の日なんやなぁ」

 

すると息子は

 

「ふーん」

 

だけでした。

 

うん、全然おっけー。