1か月ぶりのブログです。

 

前回1か月前のブログで免許のことを書きましたが、

 

あのブログを書いた数日後、

 

息子宛てになんと自動車学校から封筒が届きました。

 

妻「こ、これは・・・!」

 

私も妻もドキドキしつつ、何も知らないふりをしました。

 

そこから3週間ぐらい経過した昨日の夜、

 

息子が言ってきました。

 

「自動車学校の申込書を書くから一緒に見てほしい」

 

(き、きた!)

 

「お、申し込むんやな。ええよ」

 

私は仕事の疲れが吹っ飛びました。

 

パンフレットを見ながら楽しく息子と一緒に申込書を書きました。

 

息子はバイト先の友達と二人で合宿に行くらしい。

 

相部屋で食事付きで25万円。

 

時期は6月中旬。

 

1年で一番安い時期を狙ったのだそうな。

 

さすがフリーター。

 

「ところで、マクドには言ったのか?」

 

「え、なにを?」

 

「いやだって、二人も抜けるんやろ?2週間も」

 

「あ、そうか、たしかに。言っとかないとあかんな」

 

「そりゃそうやで」

 

「うん、店長に言うわ。それでお金のことやけど」

 

「うん、お金は○○が返してくれた50万円から出すよ」

 

「ありがとう。じゃあここに振込お願いします」

 

「わかった」

 

(おー、息子から“お願いします”って初めて聞いたかも)

 

 

 

そして妻が、

 

「そういえば視力ってどうなん?両目で0.7が必要って書いてあるけど」

 

「うーん、たぶんない」

 

「そうなんや。じゃあメガネがいるね」

 

「うん、どうしたらいい?」

 

「あそこにメガネ屋さんがある。そこに行けば作ってくれるで」

 

「あーうん・・・。付いてきてもらってもいい?」

 

「ママも付いて行くんやな。ええよ」

 

息子と妻はGWにメガネ屋に行そうです。

 

息子がメガネかぁ。

 

楽しみです。

 

「あとさぁ、合宿までには髪切りたいわ。さすがに」

 

息子は以前、マクド仲間の人にすごいツーブロックに切ってもらって以来、またクリボー頭に戻っています。

 

床屋には行かず自分で切っています。

 

でもクリボーで合宿に行くのは恥ずかしいみたい。

 

髪型に関しては一般の感覚は持ってるみたいやね。

 

 

 

あとは、洋服か。

 

2週間の合宿だから思春期の男子ならあれこれ洋服を考えるけど、

 

果たして息子はどうだろう。

 

お願いしてきたら買ってやるんだけど、

 

息子は洋服に興味なさそうなのでたぶん言ってこないだろうな。

 

 

 

いろいろ楽しみになってきましたが、

 

本当に行くのか、本当に免許を取得できるのか。

 

昼夜逆転生活のままではやばいんじゃないか。

 

いろいろ不安もあるのでここは一旦平常心に戻して、

 

色んな想定をしておきます。