年の瀬が近づいてきましたね。

 

20歳の息子はあと1ヶ月ほどで21歳になります。

 

専門学校を半年で辞めてからフリーター歴2年半。

 

バイト歴は3年半になります。

 

もし大学へ行っていたら3回生かぁ。

 

息子は自分自身のことどう思ってるんだろう。

 

正直、親としては息子の将来が気になります。

 

一方で、不登校時代のことを振り返って今は働いでいるだけで良しとも思えます。

 

どん底の時代に、とあるお母さんが言いました。

 

「うちの子バイトしかしないんですよ」

 

私は

 

「バイトが出来ているだけで十分じゃないですか」

 

と答えました。

 

だから今息子がバイト出来ているだけで十分と思わないとね。

 

息子の将来を気にしつつ、自分の趣味を楽しむようにしています。

 

 

 

そんな息子ですが、おとといの土曜日の朝、

 

「またカラオケ行ってくるわ」

 

「お、今日もカラオケか。またK君?」

 

「いや今日はK入れて4人」

 

「4人で行くんや。マクド仲間?」

 

「うんそう。でさ、あのお店さ、飲食持ち込み自由やねん。カップラーメンとお湯持って行ったらいけるかな?」

 

「あー80度ぐらいで出来ると思うで。パパも昔スノボ行った時やってた」

 

「やった、我ながらナイスアイデアやわ」

 

「せやな。ナイスナイス」

 

 

 

そのあと息子は妻とも話していました。

 

「昨日、楽しみすぎて寝られへんかったわ」

 

「そうなんや。ってことはバイトから帰って徹夜明け?」

 

「うん」

 

「すご。バイトして徹夜して朝カラって元気やなぁ」

 

「ファンタグレープとモンエナがあるからいけるで」

 

 

 

息子は9時に出ていき、17時頃に帰ってきました。

 

「おかえりー」

 

「あーもう限界」

 

「歌いまくった?」

 

「うん。あいつら体力無限大やわ」

 

「そうかみんな元気なんやな。ラーメンいけたか?」

 

「あーいけたいけた。ちょっとぬるめでガツガツいけたわ」

 

「そうかガツガツいけたか。他の子は何食べたん?」

 

「あいつら何も食わんと歌い続けてた」

 

「まじ!なんも食わんと!?」

 

「まじ。だからあいつら体力無限大」

 

 

 

息子はすぐお風呂に入り、

 

帰りに買ってきたマクド(どんだけ好きやねん)を食べて

 

すぐ寝るかと思いきやオンラインゲームで騒いでいました。

 

息子も無限大やん。。

 

 

 

今日カラオケに行ったK君以外の2人の友達のことは知らないけど、

 

K君以外にも遊べる友達ができたんやなぁ。

 

しみじみ。