先週、娘が1ヶ月の帰省を終えて大学の女子寮に帰っていきました。

 

帰省中はいろんな所に遊びに行き、食べに行き、買い物に行き、

 

最後の数日は昼夜逆転気味になるぐらいゆるーい生活を満喫していました。

 

1ヶ月で息子と会話はなく、2,3回すれ違っただけでした。

 

 

 

さて息子ですが、

 

マクドナルドのバイトはがんばっています。

 

週に3~4回で1日に12時間ぐらい働いています。

 

そんな息子が最近、

 

「マクド飽きたわ。コンビニ弁当でもいいけど高いから弁当作ってほしい」

 

と言ってきました。

 

 

 

(きた!)

 

 

 

実は、この3年間、私も妻もずっと息子の栄養面を心配していました。

 

3年間、お昼はいつもマクド+モンエナの息子の栄養が心配だったのです。

 

バイトがない日もドライブスルーに行ったりしてましたから。

 

でも、世間の親ならきっと言うであろう、

 

「マクドばっかり食べてると栄養がかたよるぞ」

 

は絶対に言いませんでした。

 

(マクド好きやなーは言ったかな)

 

妻とはこう話していました。

 

「マクドはいつかきっと飽きるよ。そしたら弁当作ってって言ってくると思う」

 

「そやろね」

 

「そのときは普通に作ってやって。喜んで!とかじゃなく、頼まれたら作るよみたいな感じで」

 

「うん、おっけー」

 

 

 

妻は息子に言いました。

 

「弁当作ってほしい日はカレンダーに”べ”って書いといて。仕事行く前に作っておくから」

 

「うんわかった」

 

 

 

息子に弁当を作るなんて何年振りかな。

 

妻は嬉しそうに作っていました。

 

で、息子がはじめて弁当を持って行った次の日の朝、

 

妻が起きてくると弁当箱が洗ってありました!

 

食洗では洗いにくいので助かります。

 

息子の気持ちがうれしかったです。

 

 

 

そして週末、

 

この時期、妻は土日もパートです。

 

でもカレンダーの日曜日に”べ”の文字が。

 

妻「明日弁当の日やね」

 

「そうか、よーし、俺が作ってやろう」

 

コロナがきっかけで料理を楽しむようになった私は自身がありました。

 

ハンバーグ、卵焼き、ナポリタン。

 

2時間ぐらいかけて弁当を作りました。

 

疲れた。。。

 

 

 

作った弁当を息子がうれしそうに持って行くのを見ると心が和みました。

 

次の日の朝、息子が妻に「パパの弁当めちゃくちゃうまかった」って言ってくれたようで、

 

しっかり完食、弁当箱も洗ってありました。

 

 

 

それからは平日は妻、日曜日は私が作っています。

 

弁当箱は洗ってないときもありますが、

 

がっかりせずに洗ってくれていたらラッキーぐらいに思ってます。

 

 

 

ある日、カレンダーに”べ”が書いてありませんでした。

 

書き忘れだろうなと思いつつも妻は弁当を作りませんでした。

 

すると息子が案の定、

 

「あれ?今日の弁当は?」

 

「え?カレンダーに書いてないから作ってないよ」

 

「あ、、今日から9月か、忘れてた。明日の分は今書いても間に合う?」

 

「うん、間に合うで」

 

 

 

これも小さな失敗経験。

 

 

 

あと思ったこと。

 

毎日お弁当作ってるお母さんってすげー

 

自分無理っす。